ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

黒騎士と白の魔王 ~はじめるか迷っている人へ~ その1

今回は4月26日に配信が始まった、
スマートフォン向けゲームアプリ
 
「黒騎士と白の魔王」
 
について書きたいと思います。
(以下 黒騎士)
 f:id:Potonoi:20170912124656j:image
 
攻略情報やゲームの概要等は、攻略サイトを見ていただくとして( ^ω^)
f:id:Potonoi:20170602062306j:image
 
この記事では、まだ黒騎士をプレイしていない方々向けに、黒騎士はズバリ「やり」なのかどうかというところを、個人的な意見で書いていきたいと思います。(あくまで個人的な意見です)
 
ゲームの内容だけでなく、システム周りについても書きますので、恐らく気になる部分は網羅できるかなと思います。
 
長くなってしまったため、記事は2本に分けたいと思います

目次は以下の通りです。
■目次

・③マルチは必須なのか (次回の記事)
・④長く続けられそうか (次回の記事)
・⑤ゲーム慣れしていなくてもできるのか (次回の記事)

①課金要素について

 

早速この話題です( ・∇・)

 
従来のソシャゲでありがちな課金要素といえば、
・スタミナ回復
・戦闘不能回復
・ガチャ
・アバター
 等ですが、黒騎士の場合、ほとんど当てはまることはなく、無課金でも十分できるゲームとなっています。
 

スタミナ回復薬、復活薬


ゲーム内で入手できるギルを使って買うことができます。
 
戦闘不能に関しては、スキルで「蘇生」することも可能なので、そもそも買う必要がそこまで感じられないですね。
(ゲームやってるだけで、何個も貰えますし)


ガチャ

 
このゲームの特徴として、最高のレアリティである「SSR」がレアガチャで出る確率が、驚異の12.8%となっています。
 
 
めっちゃでます。
 
自分のメイン職業分くらいは、無課金で揃えられます。
 
 
運がいいだけですが、自分は15%近い確率で引けています。

ガチャを引くための魔宝石も序盤かなり配られます。
 
そしてこのゲームは「ガチャ」どうこうよりも、デッキの構築およびPS(プレイヤースキル)が非常に重視されます。
 
俺は、黒騎士界で最強になりたいとか

超ガチなギルドにでも入らなければ、

十分ストーリー攻略は可能ですし、対人に勝つことも可能です。
 
課金したほうが有利になる要素は勿論あるものの、それらの占める割合はかなり少なめになっています。
※それらへの無課金での救済措置もあります。
 
無課金で対人で勝つことも全然可能なため、課金要素は少ないといっていいでしょう。
 

アバター

 
アバターに課金要素はありません。

※自分で作成したアクセサリーを付け替える等はできますが、課金を要求されたりはしません。2017年6月現在。いずれあるとは思います。
 

②後発組が古参に追いつけるか


古参の上位勢に、新規が追いつくことができるかについてです( ・∇・)

自分のペースで楽しみたい方にとっては、どうでもいい内容です。
 
 
今(配信開始1か月時点)であれば、できることも限られているため、そこまで苦労せずに追いつくことができるとは思います。
 
しかし、アクセサリーの厳選等、時間がものをいう要素もあるため、プレイ開始が遅れれば遅れるほど、上位入りは難しくなるのではないかと思います。
(当然といえば当然ですが、、、)
 
後発組にたいして、そのあたりの救済措置がどの程度実装されるかは、今の段階では何とも言えない部分です。
 
また、この後発組に向けた救済措置というのは、ゲームにとって諸刃の剣です。

今まで頑張ってきた古参プレイヤーや、課金勢に不満が出ないよう、新規も取り込む必要があります。

この調整を失敗し、古参をないがしろにすると、運営の信用が落ち、果てはゲームに対する信用も落ちます。

課金や努力して強くなっても、簡単に後から追いつかれるなら、ゲームに対するモチベーションが下がるのは当然ですよね。
 
上記の理由から、恐らくシステム面の緩和は行われず、キャンペーンなどで後発組を応援するような企画が、今後実装されるのではないでしょうか。

最初からそこそこ強いアクセサリーもらえる」とか、
今はじめるとガチャチケット5枚とスタミナ回復薬も付いてくる」とか、

そういったキャンペーンの時期に合わせてはじめると、追いつくのが少し楽になるかもしれません。
 
特に理由がないならすぐ始めるのが一番ですけどね(小声

時間がものを言う部分については上記の通りなのですが、そもそもこのゲームは、課金要素のところでも軽く触れた通り、PSが重要なゲームです。

時間をかけてどんなにキャラを強くしても、それだけでは強者にはなれないので、そこは注意が必要です。
※アクションゲームではないため、黒騎士のPSは「操作が上手い下手」は関係ありません。

対人戦においては、負けてる側が逆転する要素も存在するため、

古参/廃課金者新規/無課金が、一方的に蹂躙されるということは、そこまでありません。

結構戦力(ステータスの総合)で負けていても、立ち回りや連携で、じゅうぶん勝つことができます。
 
結論としては、
 
上位で戦いたいなら早めに手を出しといたほうが、何かといいかなー
 
とは思います( ・∇・)
 
長くなりましたので、今回はここまでとして、続きはまた次回書きます。
 
続きはこちら!
 

それでは~( ・∇・)
 
 

スポンサーリンク