ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

黒騎士と白の魔王 ~初心者向け バフ・デバフについて~ その2

前回の記事はこちら!
 
 
今日も前回の続きとして、スマートフォン向けゲームアプリ、
 

「黒騎士と白の魔王」
 
 
について書きたいと思います。(以下 黒騎士)
f:id:Potonoi:20170912171248j:image
次回からは黒騎士以外について書くつもりです(;'∀')

前回からは、自分がプレイしていく中で、

「初心者はここは抑えておいたほうがいいかも」

的なことをいくつか紹介しています。
といっても、「戦闘画面の見方」や「ゲームの進め方」等は、ゲーム内、その他Webサイト等でたくさん情報が出ておりますので、割愛させていただきます( ・∇・)
前回から引き続き、バフ・デバフ関連についての記事になりますので、攻略に役立てていただければ!

今回の目次は以下の通りです。
■目次
・①ステータス関連のバフ・デバフについて (前回の記事)

②状態異常系デバフと「ラクリナ」について

 
前回の記事で取り上げた、ステータス関連のバフ・デバフの他に、「状態異常系」のデバフが存在します。

これらは上書き対象のスキルが存在しないため、
 
素直にデバフを打ち消す「クリナ系」のスキルで、効果を消してあげましょう。※毒のみリジェネで上書き可能。
 
この「クリナ系」のスキルの中に、「ラクリナ」というスキルがあるのですが、
これは「味方全体の状態異常を、ひとつ治す効果」があります。
 f:id:Potonoi:20170605030609j:image
 
非常に有効な場面が多いため、とりあえず皆さん入れましょう
 
レアメダルでも交換できますので、無課金でも簡単に手に入れることができます。
 
 
ラクリナはほぼ必須
 
 
「俺ファイターだから、そういうのいらないっしょ」とか無いので、基本入れましょう。
※パーティや、ギルメンの同意の上で入れない場合はその限りではないです。
 
自分は全ロール経験していますが、全部でラクリナを入れています。
もちろん、今後環境が変わればラクリナが不要になることもあるかもしれませんが、
 

現時点ではほぼ必須です。
 

また、この「クリナ系」のデバフ解除は、
もっとも新しく掛けられたデバフから、順番に解除していく」という特性があります。つまり、
 
1.混乱
2.STR↓1
という順番でデバフをかけられた場合、

混乱を消したくて「ラクリナ」を使っても、消えるのは「STR↓1」となります。
 
そのため、危険な状態異常をかけられたらできるだけ早く解除していくのがいいでしょう。
 
 
逆に対人戦などでは、デバフをかけまくって、
 
 
消したいデバフを消せない
 
 
という、戦い方をすることもできます。
 

③「置きラクリナ」について


CPU戦などで主に使えるテクニックに「置きラクリナ」というものがあります。
 
これは、強力な「麻痺」や「混乱」等を解除する際に、スピードと確実性をより高めるテクニックになります。
 
やり方は以下の流れになります。
■「置きラクリナ」の流れ

1.敵の「全麻痺撃」等のデバフ付与技がウェイトに入る。
 
 
2.敵のウェイトが3秒を切ったら、自分の「ラクリナ」の詠唱をはじめ、ウェイトに入る。※ラクリナのウェイト時間が3秒の場合。
 
 
3.後はやることなし。
 
 
これだけです( ・∇・)
 
難易度は高くないため、知っていれば誰でもできるレベルかと思います。
これによって、既にウェイトに入っている「ラクリナ」は、麻痺や混乱により失敗することがなくなります

↑の例でいうと、敵の「全麻痺撃」が飛んできて、麻痺になった直後にラクリナが発動し、味方の麻痺を解除する流れになります。
 
非常に使えるテクニックなので、ぜひ使ってみてください
 

今回は、バフ・デバフについて書かせていただきました。
 
黒騎士で書きたいことはまだまだ山のようにあるのですが、黒騎士記事が連発していますので、そろそろ違う記事を書きたいところ。
 
次回はどうなることやら・・・。
 
しかし、最近黒騎士ばっかりやっちゃうんだよな~( ・∇・)たまに遊戯王やってますが。
 
スマホのゲームにこんなにはまるとは思いませんでした( ^ω^)・・・
 

それでは~
 

スポンサーリンク