ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

黒騎士と白の魔王 ~初心者向け 序盤の進め方、攻略情報~

こんにちは、ぽとのいです。

 

今回は毎度おなじみの、

 

 

黒騎士と白の魔王

 f:id:Potonoi:20170912171432j:image

について書きたいと思います。( ・∇・)

 

過去に、未プレイの方向けや、新しく始めた初心者の方向けにいくつか記事を書いておりますが、

 

www.potonoi.com

 

www.potonoi.com

 

今回は、黒騎士を新規で始めていく時の、序盤の進め方を書いていきます。

 

攻略の参考にしてください。

 

 チュートリアルに載っている内容などは、基本的に記載いたしませんのでご了承ください。

 

今回も記事を分けたいと思いますので、是非最後までご覧になってください。 

 

目次は以下の通りになります。

▪️目次

 

 

まず何をするか

ストーリーを進める

まずこれです。

 

純粋にストーリーを楽しみながら、1章のシナリオをクリアしてしまいましょう( ・∇・)マンモンもっとでてきてー

 

一緒にプレイした人達をフレンドにしながら進めていきます。ソロでやりたい人はソロでもOKですが。

 

1章をクリアすることで、降臨クエストなどにも挑むことができるようになります。

 

魔宝石も結構たまるので、併せてガチャを引いていきましょう

 

マイタウンでやること

スプリの採取はチュートリアルがあるので、割愛します。

生産所

とりあえず、適当なアクセサリを作って生産所レベルを10にします。

 

生産所レベルが10になると、武器鍛冶や裁縫などに改装できます

 

一応ロール毎にオススメは

 

ファイター → 武器鍛冶

ソーサラー → 錬金

ハンター  → 細工

ヒーラー  → 裁縫

 

となっています。

 

後で変えられますので、自分がやりたいものにしてしまっても問題ないでしょう。ちなみに自分は最初、ファイターでしたが細工系にしました。

 

作ったアクセサリーは、売るも合成するもよしです。

 

自分の場合は、売っても安いものは合成してラックを上げています。

 

ラックが上がった装備でクエストに行き、素材を取っては売るか、アクセ生産をしております。

 

 

ギルドに入る

これは重要です。

 

 

ギルド募集などで、初心者歓迎のギルドを探しましょう。たくさんあります。

 

また、自分で建ててしまってもよいでしょう。他人と関わりたくない場合は、自分だけのギルドを建てることもできます。

 

とにかく、ギルバトルには出るようにしましょう。

 

 

ギルドバトルでは、使用したMPに応じてジョブポイントが貰えます

 

ジョブポイントはギルドバトル以外では、中々貯まりにくいものなので、こまめにギルバトに参加し貰っておきましょう。

 

戦闘について

まず戦闘に関してですが、基本戦闘はやっていけば慣れるためとりあえず数をこなしましょう。

 

オートもいいですが、多少慣れるまでは自分でやることをお勧めします。

 

その際、気づきにくい点がいくつかありますので紹介いたします。

 

味方のターゲット

味方が誰を狙っているかについてです。

 

自分以外のプレイヤーと戦闘をすることが多い「黒騎士」では、周りのプレイヤーがどの敵を狙っているかを把握することが大切です。

 

フレンドやギルドメンバーであれば、事前に意識合わせをすることも可能ですが、野良ではそうもいきません。また、このゲームは手動でやる場合、結構忙しいゲームです。

 

実際の戦闘がはじまると(高難度や対人では特に)、チャットを打っている時間はありません。スタンプもありますが、細かく戦況が変わるゲームですので、いちいち文字やスタンプを打っていられないのが正直なところ。※一時的にオートに切り替えて文字打つとかもできなくはないですが。

 

そこで、非常にわかりにくいですが、味方がどの敵を狙っているかわかるアイコンがあります。

 

それがこちら

f:id:Potonoi:20170610052633j:image

赤丸部分です、敵の名前は一応ネタバレ対策です。 

 

これです。今言われればわかるかもしれませんが、実際の戦闘中は結構見にくいです。

 

この表記をしっかり見て、仲間とうまく狙いを合わせましょう。

 

 

デバフの解除と上書き

これについては、以前別の記事で細かく書いているのでそちらを参考にしていただければと思います。

 

www.potonoi.com

 

挑発」も「クリナ系」で消せるということ、「毒」が「リジェネ」で上書きできること、の二つが特に気づきにくい点かなと思います。

 

上記記事内でも触れてますが、手に入れ次第「ラクリナ」は入れておきましょう。皆のため+自分のためにも。※無課金でもレアメダルを使えば誰でも手に入れられます

 

 

8段階防御バフ

主に降臨クエストや高難度クエストなどで、ボスについているバフです。

f:id:Potonoi:20170610052734j:image

 

このバフは、ボス戦が始まった時やボスが逃げてWAVEが変わった時などに、無条件で付きます。この状態のときは、かなり防御力が上昇しているため基本攻撃はしないほうがいいです。

 

効果時間は30秒で、解除もできません

 

召喚スキルなどをこのバフ中にあててしまうと非常にもったいないので、はやる気持ちを抑えて先に雑魚を倒すか、バフ・デバフを充実させましょう。

 

 

TPの回復

TPは基本的に、自分の使ったスキルのMP消費量の半分溜まります。無双を早く発動したい場合など、効率よく溜めましょう。

 

 ■例

MP消費20のスキルを使用すると、TPは10溜まる。

MP消費50のスキルを使用すると、TPは25溜まる。

 

また、無双中もTPは溜まります。無双発動中にスキルを使いまくれば、次の無双までの間隔も短くなりますので、試してみてください。※無双自体にもクールタイムは存在するため、無双連発は不可。

 

 

 長くなってきたので、今回はこの辺にしたいと思います。続きは次回書きたいと思いますので、チェックしていただければと思います。

 

 

それでは~( ・∇・)

 

スポンサーリンク