ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

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黒騎士と白の魔王 ~ファイター について攻略・講座 導入編 その1~

もはや恒例となった

 

 

黒騎士と白の魔王

 

について書きたいと思います。

 

今回はファイターについての記事を書いていきます。

 

今回のように、各ロールに焦点を当てたタイプの記事は、今後何度か書くことになると思いますので、まずは「ファイターの導入編」ということではじめていきます。

 

自分はギルバトの際など、ギルメンのイン状況によって全ロール使っておりますが、一応ファイターメインです。最近はヒーラーの回数が多くなってきてますが、、。

 

ファイターメインの方も、そうでない方も、攻略やギルドバトル等の参考になれば幸いです。

 

初心者の方向け前提:

ロール=ファイター、ヒーラー等

ジョブ=ファイターの中のナイト等

バフ=強化

デバフ=弱体

 

導入編でありながら、記事を二つに分けることになったので、後半も併せてみていただければと思います。このゲーム奥深すぎて( ^ω^)・・・ 

 

 

目次は以下の通りです。

◾️目次

 

 ファイターとは

ファイターは攻撃力と、HPが高いロールとなっています。器用さはそこそこで、回復力は低いです。

f:id:Potonoi:20170615101828j:image 

 

ステータス

攻撃力

3次職までしか解放されていない現在、ジョブボードを全て埋め尽くした場合の、グラディエーターは全職業中攻撃力同率1位(ソーサラーのエレメンタルロードと同率)。頑張って数えました( ^ω^)・・・

 

実際はキャラの攻撃力や戦闘の種類、使うスキル等、考えられる要素がありすぎる為、単純に誰が一番火力高いとかは言えませんが、

 

とりあえず攻撃に特化したジョブにつけば同率1位の超火力で、その他ジョブも高火力です。

 

HP

ファイターはどのジョブもHPがかなり高めです。耐久力はトップと思っていいでしょう。

 

器用さ

器用さは普通です。そこそこってやつです。スキルに器用さ依存が高いものはあまりないため、さほど火力には影響しません

 

デバフ成功率もそこそこですし、デバフ被弾率もそこそこです。※デバフの耐性/成功率は器用さ依存

 

回復力

回復力は低く、ハンターと並んで全職業最低だと思っていいでしょう。

 

回復力は、自分が回復してもらう場合の回復量にも影響するため、回復スキルが効きにくいロールとなります。

 

ジョブスキル

ロール固有、ジョブ固有のスキルになります。

 

ジョブによって付加効果があったりしますが、基本的な性能を下記に書いておきます

 f:id:Potonoi:20170616083840j:image

挑発

敵単体の標的を自分に固定(60秒)し、さらに自身に防御力3段階アップバフ(60秒)を付ける。

 

ゲーム慣れしている人たちは「タンク」なんて言ったりもしますが、要は盾です。

 

敵の攻撃を引き付けて、自分が犠牲になることで仲間を守るのが、ファイターの本当の役目です。敵を殴りたくなる名前していますが、実際は盾です。

この挑発というスキルは、特にも対人戦において、ものすごーく奥が深いです。

 

よくわかってない人は「ファイターは挑発するだけ」とか言っちゃいますが、答えはノーです(#^ω^)

 

まぁコンピュータ相手だとそうなることもちょいちょいありますが( ^ω^)・・・

 

うまくやろうとすると、対人戦だと本当に神経を削ります

 

とりあえず今回は導入編なのでこのくらいにしておきますが、とりあえずファイターは超火力ロールだけど、チームの盾となることがメインだということをわかっていただければ大丈夫です。

 

ひとつ覚えておかなければいけないのは、挑発はラクリナ等で簡単に解除可能だということです

 

ソウル系スキル

攻撃を食らったときにMPを回復するバフ(90秒)を付ける。

 

挑発で攻撃をもらいながら、MPを回復し、自分の手数を増やすのが主な使い方になります。

 

派生によって、

 

同時に「攻撃力アップバフ(60秒)を付ける」ものと、

 

同時に「スタンバリアを張るもの」に効果が分かれます。

 

 

攻撃力アップバフはMP回復バフより効果時間が短い点に注意が必要。いつの間にか消えてたりします

 

別の記事でも書いた通り、黒騎士ではバフでデバフを上書きできるので(逆も然り)敵から攻撃力ダウンデバフをもらった時に、上書き用に使うこともできます。 

 

参考

www.potonoi.com

 

上書きどうこうを無視して、単純に攻撃力アップバフとして使うこともできます

 

 

スタンバリアは当然スタンを防ぐ手段としても使えますが、

 

スタンバリアそのものにも、ダメージ軽減効果がついています

 

防御アップバフがのったスタンバリアが~」という意味ではなく、

 

何もバフがのっていなくても、スタンバリアにはダメージ軽減効果があります

 

これ結構重要なのですが、知ってる人全然いないので、今度別の記事で書こうかと思っています。

 

そんなわけで、「スタンバリアを張る」派生は、より防御面に特化したスキルとなっています。

 

敵の高火力技に合わせて防御力を上げたり、

 

ギルドバトルの、「烈風スタン」に合わせてスタンを防ぐことも可能です。

 

オススメ構成(初心者向け)

ぶっちゃけますと、ファイターにロールボーナス付いてるキャラクターで使いたいやつを入れて、自分で試行錯誤してお気に入りのデッキを組むのが一番です。

 

そのうち敵やギルメン等の味方に応じて付け替えるようになります。

 

しかし、明確な理由が無ければ、ラクリナは積んでいたほうがいいでしょう。

 

自分の思い描くファイターになれるデッキで戦うのが一番です。もちろん最低限味方への迷惑は無いようにしないとですが( ^ω^)・・・

 

 

いいから教えろ

 

って声が聞こえてきそうなので、

 

初心者の方が組みやすくて、バランス良く、強いデッキなら

 

火光属性デッキ

 

だと思います。最適解ではないです。組みやすいわりに強いだけです。

 

その際必須級なのは

 

アキレウス 

f:id:Potonoi:20170616083906j:image

ペルセウス

f:id:Potonoi:20170616083915j:image

 

あとは

 

ジャンヌ

f:id:Potonoi:20170616083929j:image

バルドル

f:id:Potonoi:20170616083951j:image

ヘラクレス

f:id:Potonoi:20170616084002j:image 

あたりで当たったやつを突っ込みます。

 

そして

 

サラマンダー(アレス)

f:id:Potonoi:20170616084027j:image

デメテル(アフロディーテ)

f:id:Potonoi:20170616084040j:image

 

あたりをレアメダルで交換してきて、入れます。※()のキャラは上位互換。

 

あとはファイタースタートなら、チュートリアルで貰った

 

ブリュンヒルデ

f:id:Potonoi:20170616084122j:image

オーディン

f:id:Potonoi:20170616084127j:image

を入れときます。

 

ガチャが振るわず枠が埋まらないようならザレクとかラヒールとか、なにかしらサポート詰んでおけば、それっぽく見えます。

 

とはいったものの、自分で試行錯誤が一番です。周りに迷惑かけない程度に、自分にしっくりくるデッキを考えましょう

 

 

終わりに

とりあえず「導入編その1」はここまでとなります。

 

「その2」では、基本的な立ち回りなんかを書いていきたいと思っております。後日アップ予定ですので、見ていただければと思います。

 

その2はこちらです!

www.potonoi.com

 

 

それでは~( ・∇・)

 

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