ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

自分は「特技:ゲーム」と言っていいのか? ~私のゲーム遍歴~

こんにちは!ぽとのいです。

 

 最近かなり暑いですね( ^ω^)

 

仕事で人と会うだけで熱中症になりそうです。

 

さて、今回は自分のゲーム遍歴について書きたいと思います( ・∇・)

 

ほんとは攻略記事とか、書きたいことが沢山あるのですがなかなか時間が取れません。

 

また、「お問い合わせフォーム」を設置したりと、このブログのデザインを少しずついじりたいので、記事を書く暇がそこまでないのもあります。まず設置の仕方を調べるところからです( ^ω^)

※ブログ初心者のため、わからないことばかりで作業が遅いですがご容赦ください。

 

では今回も箸休め回になりますが、まったり楽しんで頂ければと思います。

 

今回は自分のゲーム遍歴の中で、印象に残っているものをいくつか紹介したいと思います。※当方はプロゲーマーでも何でもない、一般人なので期待はしないでください。

 

目次は以下の通りです。

■目次

 

始まりのバイオ4

自分は子供の頃は特にゲームが得意ではありませんでした。

 

はまったゲームはいくつかありましたが、どれも上手いかと言われれば、

 

普通

 

でした。

 

ドハマりした「メタルギアソリッド2」のVRミッションの達成率は97%ほど。これ自体は高い数値ですが、必死になってやっても100%には届かなかったですね。

 

 

しかし、友人から中学生の時に借りた

 

 

バイオハザード4

 

 

で覚醒します。

 

最初は普通にプレイしていましたが、たまたま見た「スーパープレイ動画」で、2時間かからずにクリアしているのを見て感動。とりあえず

 

( ・∇・)<やってみよー

 

ってことでチャレンジスタート。

 

ちなみに自分がチャレンジしたのは、「難易度NORMAL、NEWGAMEのタイムアタック」でした。

 

 

これがムチャクチャ難しい(´・ω・`)

 

難し過ぎる(´・ω・`)

 

ただ走り抜けているように見えて、計算しつくされています

 

スティックが1ミリズレれば通り抜けられなかったり、立ち止まる位置が半歩変われば敵の動きが変わったりします。

 

わざと弾を外す。わざとダメージをくらう。仲間をわざと罠にはめる。自分の行動で、敵の行動パターンを事前に操作する。

 

今までの自分にはない発想もてんこ盛りで、エイムも相当うまくなりました

 

結果的には記録は2時間10分程だったはずです。

 

当時の早かった人は1時間50分程でしたので、その差は20分!

 

主な敗因は途中の難易度調整をミスったことですね。。見えないところで敵が罠に引っかかって自滅していたため、難易度が上がってしまいました。

※バイオには敵の撃破数や死亡回数等に応じて、内部の難易度が変化するシステムがあります。

 

正直これ以上やり直すのも嫌だったので、適当に難易度PROをナイフクリアとかして終了。

 

しかしこれが、自分にとっての大きな経験でした。ここまでゲームは奥が深いものなのかというのを知れましたし、頑張れば自分でも「スーパープレイはできる」と気づけた点も大きかったです。

 

そして同時に性格もゆがみ始めます( ・∇・)いきった奴になります

 

デビルメイクライ4

操作の難しさ的な意味でアクションを突き詰めるといえば、

 

 

DMC4

 

 

かなと思ってます。

 

魅せ技のパターンはほぼ無限ですし、

 

エネミーステップ

スタイルチェンジ(ダンテ)

アクト(ネロ)

武器チェンジ(ダンテ)

スナッチ関連(ネロ)

銃チャージ

 

を含めたコンボの難しさは凄いですね。。。

 

DMC4のコンボ動画は、やったことない人でも楽しめる動画がたくさんあるので、興味のある方は見てみるといいかも!

 

自分もこれは相当やり込みました

 

動かないアグネスに、自身の降下無し、剣でのエネステ無しで、エネキャリを17回叩き込んでみたり。地面に立ってる鎧に、自身の降下無しで8回エネキャリ入れたり。。ベリアルを空に浮いたままいい感じに倒してみたり。。。わからない人にはイミフでしょうが、とりあえずコンボ動画見るとわからなくても楽しいですよ!

 

特にもネロに関しては、神プレイ動画を見ても優越感に浸れるほどにやり込みました( ・∇・)当時は性格歪んでんなー

 

 

モンハン3rd

PSPの

 

 

モンスターハンター3rd

 

 

ですね。当時はとても流行りました。

 

自分は、

 

裸+ガーグァの仮面

調合率以外のスキル発動無し(ガーグァ仮面のせい)

武器はアカムの大剣だったかな?切れ味黄色のやつです

爆弾系ドーピング系無し

 

という謎ドM仕様でソロクリアしました。村クエの一番難しい奴だけは時間が無理ゲーだったので、爆弾と攻撃力上げるドーピング使いましたが( ^ω^)・・・

 

この条件で13分でアマツマガツチを撃破したのがベストだった気がします。

 

いつも通り神プレイ動画を見て、プギャーする日々( ・∇・)ほんとクズでした

 

メタルギアソリッド4

これが一番やりました。

 

本編のタイムアタックや魅せプレイもやりましたが、一番は

 

メタルギアオンライン2(MGO2)

f:id:Potonoi:20170912201510j:plain
 

ですね。MGO1は下手糞でした。

 

発売1年半ほどしかやりませんでしたが、

 

GPランキングは常に30位以内

 

ルール別ランクは、ものによってしばらくランキング1位でした。

 

有名クランに所属し、プレイヤー名で特定余裕です(´・ω・`)悪い意味では無いですw

 

そして何よりも楽しいゲームでした。

 

そのぶんMGO3がクソゲーになってたのは残念です。どうせ結婚しているのでそこまでできませんでしたけどね( ・∇・)

 

バイオ6 

こちらも短期間でしたがやり込みました。

 

本編は全員Proまでクリアし、マーセナリーズ(得点を競うモード)では、

 

ゲーム発売数か月くらいの時期ではありますが、キャラクター別のターチィソロで世界1位でした。

 

発売から4、5年ほどたっており、「今なら100位以内いればいいなー」くらいで見たら、

 

まだTOP5にいました。

 

ちょっと調べたところ、自分が辞めた後にグレネードの得点バグが発見されたらしく、

 

それによって昔より10万点ほど上位の平均が上がったようです。

 

だからと言って今更根詰めてバイオ6のマーセをやる気はありませんけど(´・ω・`)

 

ここ3,4年

ここ数年は仕事が忙しく、また結婚もしたことで、上位を狙ったプレイはできていませんでした(´・ω・`)

 

しかし、2か月ほど前から仕事を変えたおかげで、がっつりゲームがプレイできるように( ・∇・)YEAA!!

 

↑の通り、TPSやアクションが得意なので、

 

夏のスプラトゥーン2とか(1はやったことがない)

 

来年のモンハンワールドとか、本当に楽しみですね!

 

 

そんな3,4年の収穫は嫁さんの影響で、まったりとしたゲームをプレイしたことでしょうか。

 

今までは優越感とか、そういうちょっと歪んだところでゲームをプレイしていた節もなくはなかったため(特に10代)、今では純粋にゲームを楽しんでいます。

 

ゲームは楽しむことが技量どうこう以前に重要で、そういう意味では自分は本当にゲームがうまいとは言えなかったのかもしれません(´・ω・`)

 

とかいいつつ、スプラトゥーン2とかではちょっと頑張っちゃおうかなと思ってます( ^ω^)ランキングとかあるのかな

 

まずは楽しむことを優先したいため、あえて事前情報はそこまで調べていません( ^ω^)

 

苦手なゲーム

ホラー

頭を使うゲーム

 

これだけで、自分が馬鹿でビビりな人間だということがわかりますね(´・ω・`)カナシィ

 

いただきストリート」的な頭使うやつとか、ボードゲームとかそういうのは嫁が非常に強いので、ボッコボッコにされます。それはもうボッコボッコ(´・ω・`)

 

あとFPSも酔いやすいので避けています。かなり過去の話なので、もう一回手を出してみようかとも思っておりますが。。。

 

 結論

アクションゲームが得意だった人

 

ってところですね(´・ω・`)

 

正直「今でもやれるのか」っていうのは、一度ガチでやってみないと何とも言えないところです(´・ω・`)

 

結局昔は、イライラしながらゲームをやることも非常に多かった(特に10代)ので、

 

これからは楽しみながらも上手くプレイできる人を目指していきたいと思います!

 

 

夏ごろからコンシューマーの主要タイトルがガンガン出てくるので、その時期にちょっと頑張ってみようと思います( ・∇・)

 

まぁ、嫁さん優先なので、なんだかんだゆる~くやるかもですがね(;'∀')

 

 

 

それでは~( ・∇・)

 

☆☆☆嫁の今日の一言☆☆☆

「やるからには1位を狙うのです!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

スポンサーリンク