ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

モンスターハンターワールド 〜公開生放送の感想〜

こんにちは!ぽとのいです!

 

今回は先日行われた、モンスターハンターワールドの公開生放送について、自分が見た感想を書いていこうと思います。

 f:id:Potonoi:20170622064255j:image

   ‐CAPCOM:モンスターハンターワールド公式サイト:プロモーション映像Vol.1

 

いいことばかり書く気はありませんが、基本的には良かったと思っています。 

 

一応以前の記事です。

www.potonoi.com

 

目次は以下の通りです。

■目次

 

ちゃんとモンハンだった

とりあえず懸念していたのは、もはや別ゲーになっていないかと言う点ですね。

 

これに関しては、しっかりとモンハンでした。

 

アクションがもっさりになってもいませんでしたし、

 

武器のアクションも従来のモンハン通り種類が豊富で、PS(プレイヤースキル)がしっかり反映される作りになっていると感じました

 

アイルーも健在です。

 

あくまで「今までのモンハンで表現しきれなかった部分を、最新機種を使って表現した。」といった印象でした。

 

 

スタイル/狩技は?

何やら廃止されるようですね。

 

狩に個性の出る要素は、個人的には嫌いじゃなかったので、残念といえば残念ですかね。クロスたいしてやってないけど( ・∇・)

 

個性を作る要素は今後何かしらの形で、実装して欲しいような気もします。

 

4までの作りだと、ちょっとアクションの種類が 物足りなく感じるんですよ。武器にもよりますし、あくまで自分の感覚ではありますが。

 

公開生放送では、新アクションも公開されておりました。そのボリュームがどの程度かは、続報を待ちましょう。

 

バランス調整は難しいでしょうが、ぜひたくさんあって欲しいですね( ・∇・)

 

 

期待はずれだった部分

まぁ正直、映像を綺麗にしただけでも期待は超えていますが、、それだけ最近のモンハンの開発に期待していなかったので。

 

でもせっかくなので、残念だった部分も書きます。あくまで個人の感想です

 

既存システム残りすぎ?

もうちょっと大きなシステム面の改変を期待していたので、

 

たいして変わってないな

 

という印象も。。

 

拠点から戦場まで

拠点でクエストを受注し、ロードを挟んで戦場に行く

 

という流れは健在。

 

いいんですけど、

 

装備を家でいじる→村長やらに話しかけて「○○に××がでたの!倒してきて!」→出発→帰還→装備をいじる→村長やらn(ry

 

この流れって自分はあまり好きじゃないというか、世界に対する没入感がないというか。。。

 

まぁ、それがいいって人も多いのでしょうけど。ソシャゲでは見ることがあっても、あまり最近のコンシューマーのゲームには少ないですよね。

 

フィールドで採取やフリーの狩りを行いつつ、そこで出会った人や町の人のクエストを受けることでストーリーが進行する。町とフィールドは基本シームレス。

 

このくらいは最近のゲームだと基本になってきてますよね。

 

そういう意味では「作業感」が、近年のコンシューマーゲームの中では強くなってしまうのではないかなぁ、と思います。

 

戦闘以外の新規要素はあるのか

PS4用にエンジンを作って、1つめの作品でここまで求めるのは酷かもしれませんが・・

 

「戦闘またはアクション」に重点を置いているプレイヤーが大半のモンハンではありますが、そういったプレイヤーばかりではないのが現実です。

 

いわゆるライト層の方々です。

 

そういった方々にとっては、戦闘時のアクションが作り込まれているかどうかなんて、どうでも良かったりします。

 

このゲームで言えば、「戦闘して装備を鍛える」という本筋以外の遊び要素が、いままではほとんど存在していませんでした

 

本筋のクオリティを維持したまま、また壊さないように、それ以外の魅力的な要素を追加する。そういったことも今後チャレンジして欲しいですね。

 

続報次第では今回存在する可能性もなくはないですが、あまり期待せずに待ちたいと思います。

 

素材を使ったハウジング要素で、他プレイヤーにも公開できるとか

 

釣りを改善して、そっちにもランキングややり込みを追加するとか

 

料理を作れたり、キャンプを自分で建てたり

 

やれることはいくらでもあると思うんですよね。「本筋の邪魔をせず、本筋のクオリティも下げない」というのが絶対条件にはなりますが。 

 

 

 終わりに

今回書いた記事は、あくまで1回目の公開生放送で紹介された部分のみで書いていますので、今後の続報次第では大きく印象が変わる可能性があります。

 

今まで見た情報と、現実的な想像を加味して自分なりに点数をつけるなら、今のところ

 

控えめに言って

80点

 

ですかね~( ・∇・)

 

正直なところ、映像を綺麗にして、最新機種で出してくれた。アクションも劣化していない。むしろ新アクションもありで、既存武器はすべて使える。

 

この時点でもう十分です

 

今まであまりにも進化しなかったので、半ば諦めていたんですよね。

 

あとは釣りとかの、既存のしょうもないシステムをどこまで改善してくれるかといったところ。

 

PS4のゲームにしては、ハードルは低いですが、頑張り次第では今後世界に勝負できるIPになっていくのではないかなと思います。

 

感想はここまでにして続報を待ちたいと思います。

 

 

それでは~( ・∇・)

 

スポンサーリンク