ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

今更バイオハザード7を初見プレイしてみた その3 ~家族で楽しくディナー~

こんにちは!ぽとのいです。

 

今回も

 

 

バイオハザード7

biohazard7

 f:id:Potonoi:20170704103620j:image

を今更プレイ致しましたので、その様子を書いていきたいと思います。

 

攻略情報や、考察記事ではありませんのでご了承下さい。

 

目次は以下の通りです。

▪️目次

 

前回のあらすじ

ガチ切れした嫁?に襲われる!

 f:id:Potonoi:20170704103636j:image

ハンドガンで余裕の返り討ち!ドヤァ

 f:id:Potonoi:20170704103652j:image

愉快なおじさん登場!家族が増えるよ!

 f:id:Potonoi:20170704103709j:image

詳しくはこちら!

www.potonoi.com

プレイ開始

ディナータイム

今回は、前回からぶっ続けで進めているため、電源を付けるまでの壮絶なドラマはありません。

 

今回も嫁は横で見ています( 嫁・∇・) ニヤニヤ

 

さて前回の続きですが、

 

お前も家族だの一言とともに、不意打ちでおじさんに1撃をお見舞いされ気絶

 

 

さて、目を覚ますとそこには

 

 

今の日本に足りない一家団欒の光景が!

 f:id:Potonoi:20170705040502j:image

 

仲良くみんなでご飯!( ・∇・)

 

ってこの人らかなり、頭いっちゃってますね( ^ω^)

 

でもなんだろう、この家族、、、

 

 

( ・∇・)< 嫌いになれない!

 

 

腕を切られる息子や、夫婦の言い争いなど、海外のホームコメディのようで

 

恐怖というよりは、混乱しつつもおもしろがって見てました。

 

 

( ・∇・) < フルハウス見たくなるなぁ

 

 

得体の知れないモノを食べるよう促されるも、警察が家に訪ねてきたらしく、その場は事なきを得ます。

 

家の住人が部屋に居なくなったところで、操作ができるように。

 

家族のみんなが楽しそうな性格で、新しく家族に加わったイーサン(主人公)の緊張も解けたのか、サクサクと探索開始。

 

( ・∇・) < ハンドガンも手に入れましたし、あ・・・

 

 

悲報 ハンドガン消失(ついでに斧も

 

 

( 嫁・∇・) <  ですよねー

 

 

とはいえ部屋の雰囲気や小物に至るまで、部屋の作り込みに感心しつつ探索再開。

 

車椅子の爺さんがずっと見てくるのが少々不気味でしたが、とりあえず一通りのアイテムと文献を取得/確認し、まだ行けない扉、使えないギミックの場所を把握。

 

 

そしていざ、ファミリーの面々が出ていった廊下へ。

 

 

恐怖心は薄れましたとか言いつつも、扉を少しだけ開いてじっくり先を観察、、、

 

 

( ・∇・) < クリアリング、クリアリング

 

( 嫁・∇・) < はよいけ

 

 

やっぱり「いかにも何か出そうな状況なのに、まだ何も居ない」という状態が、一番怖いですね( ^ω^)ドキドキ

 

 

( ・∇・) < じゃ、じゃあ行きまーす。

 

 

思いのほか何も起きないため、サクサク探索を進めていると、

 

 

ヌルット廊下の奥からおじさん登場!!

 

 

( ・∇・) < ファーッ!!

 

 

 

 

( ・∇・)   ←フリーズ

 

 

 

 

( ・∇・) < あれ?この人気づいてない??

 

 

どうやら何か作業中らしく( ビビっててちゃんと覚えてない)、こちらには気づいていない模様。

 

しかしその真横を通らなければいけない( ^ω^)・・・

 

 

ここで自分だったら、こんな感じのことを言ってどうにかしようとするでしょう。

 

やぁ☆おじさん☆実はさっきのディナーのメインディッシュを見ていて気が付いたのsa・・・!何って??フフッもちろん、あれに砕いたナチョスを振りかければ最高に美味しいんじゃないかってことにSA☆大発見だろ!?どぉ~だいおじさん!?想像しただけでたまんないだろー!☆」

 

「だけど、どぉーしたことだ!?キッチンを見させてもらったけど、この家にはナチョスが無いんだ!!信じられるかい!?そんなんじゃ、せっかくマーガレットおばさんが作ってくれたご飯を美味しく食べられない!あぁ、なんてことだ・・・

 

そ☆こ☆で☆僕が最寄りのスーパーマーケットまで行って、ナチョスを買ってきてあげよう☆ディナーの続きはそのあとSA☆でも僕はここに来たばっかりで出口がわからないんDA・・・これじゃあナチョスを買いに行けない・・おじさん、良かったら出口に案内してくれないか、そして僕が帰ってきたらスーパーナチョスディナーをみんなで楽しもうじゃないか☆きっとマーガレットおばさんも機嫌直してくれるよ☆」

 

 

くらいのことを言って、あわよくば脱出し、ダメでも仲良くくらいはなれるはずなのに。

 

( ・∇・) < マーガレットおばさんなら、ナチョスは買ってきてくれそう

 

( 嫁・∇・) < はよいけ

 

 

当然、スーパーナチョスディナーを提案するコミュ力が無いイーサンでは、横を通り過ぎるしかできず、

 

 

 

案の定襲われる

 

 

 

しかし私は、過去シリーズではタイムアタックもナイフ縛りもやってきた男!ハンドガンがなくともこれくらい逃げ切ってみせる!

 

 f:id:Potonoi:20170705040532j:image

 

( ・∇。) < GYAAAA!

 

 

YOUR DEAD

 

 

逃げている間、セリフパターンは多いし、色んな行動を見せてくれるので、すごく作り込まれていますね。 

 

 

余談ですが、おじさんの声を担当している方が、俳優のジェイソンステイサムの吹き替えを担当されている方で非常に好きな方のため、嫁とテンション上がっておりました。聞きなれた声のおかげでちょっと恐怖も緩和されます( ^ω^)エクスペンダブルズ面白いよ

 

 

それはさておき、2度目の挑戦で、床下まで逃げ切りセーブポイントへ。7ではインクリボンは無いので助かります(昔のバイオにあった、セーブ回数制限のようなもの)。あのシステムはキツイけど嫌いではなかったですね( ^ω^)

 

 

謎の女性から電話でアドバイスをもらいつつ部屋を出ると、警官と遭遇

 

非常に仕事ができる警官だったため、銃は貸してもらえず( ^ω^)

 

お前もまともな人間にはとても見えない

 

と、警官から気になる一言を言われます。(FPSのため、イーサンの顔は見えない)ゾンビ化的なものが始まってるんでしょうか。。

 

しかしこの警官、仕事もできていい人なのに、死亡フラグ全開でやるせない気持ちになりつつも、ナイフをもらいました

 

 

祝!ナイフゲット!

 

 

私は過去シリーズの最高難易度もナイフ縛りでクリアしてきましたのでナイフさえあればこっちのものです( ^ω^)

 

 

( ・∇・) < 勝ったな

 

( 嫁・∇・) < はいはい

 

 

警官に言われるままガレージに行くと、即フラグ回収でファミパンおやじにスコップで警官が殺されます。

 

 ボス戦

そのまま、ファミパンおやじとのボス戦へ

 

 

ナイフがあれば余裕とは言ったものの、圧倒的不利で始まるボス戦は、有力なアイテムやギミックがあることがほとんど。ということで、ファミオジ(発音はファミチキと一緒)をガン無視で部屋を探索

 

しかし、おじさんから滲み出る嫁(マーガレット)好き感や、愉快な喋りで全然嫌いになれない!むしろ好き! そうこうしているうちに、

 

 

( ・∇・) < やはりあるじゃないか

 

 

祝!ハンドガン入手!

 

 

しかしこのバイオ7、いったいどの程度弾を入手できるのかわからない、できる限り弾を温存したい。ということで、使えるモノが無いか更に探索

 

 

( ・∇・) < ビンゴだ

 

 

車のキー入手!

 

 

( ・∇・) < ん??車のキー?

 

( ・∇・) < なるほどね

 

 

いわゆるギミックですね、車を使って倒すなり逃げるなりしろと。

 

 

( ・∇・) < サクッと終わらせていい?

 

( 嫁・∇・) < いいよー

 

 

車でファミオジをひき肉にしてやろうか、走って脱走でもできるならしてやろうかと考えながら颯爽と車に乗り込み

 

 

( ・∇・) < 最後の祈りは済んだかファミオジ!いくぜぇー!

 

 

 

「その車は俺が乗るんだ」byファミオジ

 

 

( ・∇・) !?

( 嫁・∇・) !?

 

 

そこからは一瞬でした

 

 

車から放り出されるイーサン。

 

 

乗り込むおじさん。

 

 

 

テンション上がるおじさん!すごく楽しそう!!

 

 

 

ひたすら車で突っ込んでくるおじさん!すごく楽しそう!!

 f:id:Potonoi:20170705052543p:image

 

 

( 。∇゜) < GYAAAA!

 

 

なす術なく蹂躙されるイーサン。

 

YOUR DEAD

 

( ・∇・) < なん・・だと・・!?

 

( 嫁・∇・) < もー、おじさんの車勝手に乗るからー

 

( ・∇・) < 確かにそりゃ怒るね

 

次回に続く

今回は長くなったので、ここまでです。もう少し先までプレイ済みのため、少々お待ちください。リアル事情で7月中だけ忙しいため、少々更新に手間取っていますが空き時間で更新していくのでお待ちいただければと思います。 

 

今回はベイカー邸のファミリーの皆さんと初めて接触しましたが、いや皆さん愉快ですね。おかげで恐怖心がだいぶ和らいでプレイできています。

 

しかし、これがもしVRだったらと思うと、ゾッとする場面が沢山ありますね。。

 

 次回作が出るなら、是非VRでプレイしたいと思います。

 

 

それでは~( ・∇・)

スポンサーリンク