ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

スプラトゥーン2 ~前作未プレイで自称TPS得意がプレイしてみた感想~

こんにちは!ぽとのいです( ・∇・)

 

今回は

 

 

スプラトゥーン2

 Splatoon2

 f:id:Potonoi:20170725190139j:image

について書いていきたいと思います。

 

リアルでは引っ越しの片づけやら色々とやることが残っているので、満足にゲームをプレイする時間もありませんが、ランク10まできたので記事を書いてみます。

 

目次はイカの通りです。

■目次

 

はじめに

タイトルにもあります通り、自分は前作未プレイとなります。

 

また、事前情報もさほど調べてはいないため「イカが人の姿でインクを塗るゲーム程度の認識しかありません。

 

またTPSは自称得意です(でした)

詳細はこちら

www.potonoi.com

 

そんな自分が久しぶりにやってみようと思ったTPSゲームが、スプラトゥーン2だったのでその感想を書いていきます。

 

現在のプレイ状況は、

 

ヒーローモード:エリア2の途中

サーモンラン:約330PT

ナワバリ:ランク10なるまで

ガチマッチ:ルールによりウデマエC

 

このくらいです。

 

あまりプレイできないと言っている割には、そこそこやってますね( ^ω^)

 

プレイした感想

では早速プレイした感想を書いていきます。

雰囲気

非常に独特な世界観ではありますが、楽しい感じの世界観になっております。ピクサーの映画とかにありそうでですね( ・∇・)

 

個人の好みはあると思いますが、変に意固地にならずに映画感覚で楽しめば、すぐに受け入れられます。

 

時間でステージが分けられ、その度にテンタクルズ(この世界のアイドル)のニュースが流れるなど、対人ゲームながら殺伐とし過ぎないところが良いですね。

f:id:Potonoi:20170725190251j:image

テンタクルズのかけ合いが面白いので、前作のシオカラーズのかけ合い内容も気になるところ・・・。今度動画でもないか探してみます( ・∇・)

 

バトル/モード

バトルやモードに関する内容を書いていきます。

ジャイロ

他のTPSゲームとの最大の違いは、AIM(敵を狙うこと)にジャイロを使う点ですね。

 

事前情報を調べなかった私はジャイロの存在を知らず、「AIMとか余裕ですし( ^ω^)」などと思っておりましたが、まぁジャイロに振り回される日々です。

 

その時の様子は、プレイ日記として今度書きたいと思います。

 

設定をいじればジャイロを使わずスティックのみのAIMに切り替えることもできますが、どう考えてもジャイロを使いこなす方が後々強くなれるので、頑張って練習したいと思います。

 

前作経験者との差

最初のうちは、ジャイロに振り回されまくって散々でした。。。

 

前に進むのも億劫で、一方的にキルされておりました

 

最初のうちは地面を塗っているだけで楽しかったので良かったのですが、そろそろ敵を倒し始めようと思い、武器を変えたり試行錯誤していると、

 

試し撃ち

 

というのがあることに気づき、ジャイロになれるために30分程ひたすら練習

 

ある程度ジャイロでのAIMができるようになってからは、キルも取れるようになってきました。そこに別の対人TPSなどで培ったノウハウも活かしつついい順位が取れるようになってきました。

f:id:Potonoi:20170725190332j:image

 

しかし、ガチマッチに入ると経験者が多いので、厳しい戦いを強いられております。時間帯によってプレイヤーのレベルも変わりますが、前作未プレイかつ、この手のゲームが不得手orまったり遊びたい等の人は、今はガチマッチはやらない方がいいかもしれません

 

サーモンラン

面白いですね( ・∇・)

 

対人ではないため、自分のような初心者も気にせず参加できます

 

失敗しても報酬は貰えるため、プレッシャーも少ないです。

 

ただ使える武器はランダムに割り当てられるため、難易度が高いWAVEで全く使ったことが無い武器を持たされることもあります( ^ω^)

 

とはいえ深く考えずに楽しめるモードだと感じました。

 

ヒーローモード

操作の基本を学びつつタコと戦うストーリーモードです。

 

対人ゲームのストーリーなんて適当だろうと思いましたが、ギミックなどが作り込まれていて面白いです

 

シオカラーズのホタルちゃんがナビゲートを務めてくれます( ^ω^)

 

ホタルちゃんの発言が面白く、ますます前作が気になりますね。。。

 

気軽に楽しめますので、前作未プレイかつこの手のゲームに慣れていない方などは、最初にこのモードをプレイしても良さそうです。

 

ギア(アバター)

自分はまだ効果とか全く考えていません。

 f:id:Potonoi:20170725190400j:image

単純に見た目で選んでいます

 

スパイキーというNPCを使うと、ある程度効果を付け替えられるようなので、新規の方などは気に入った見た目のものを選べば良さそうです

 

ある程度自分のレベルが上がってきた後に、効果の厳選などを行っていきたいと思います。

 

ブキ

ランク10までで解放されるブキは一通り使いました。

 

実際は個人の好みとしか言いようがないですが、自分と同じ新規プレイヤーに向けて簡単に使用感を書きます

 

武器選びの参考にしてもらえればと思います。 

シューター系

AIMを合わせる技術が要求されますが、バランスがとれており使い手次第で色々な立ち回りができそうです。

 

射程や威力などは武器によって違うため割愛しますが、AIMの腕次第でキルマシンになることもできそうです。

 

他ゲームの感覚に最も近い使用感でプレイすることができ、自分も最終的にはこのタイプを使いそうです。

 

ブラスター系

爆発するので、シューターに比べ雑にAIMしても当たる印象でした。

 

キルを取りやすい武器だと思うので、AIMが苦手でもキルを取りまくりたい人などにいいかもしれません

 

連射が遅いため、AIMが大きくずれた際は打ち続けるのではなく、落ち着いてAIMし直すと良さそうです。

 

ローラー系

塗り能力が高く、隣接距離では無類の強さを誇り強引に敵を圧し潰すことができます

 

縦振である程度中距離にも対応可能。縦振り以外はさほどAIMを合わせる必要がないため、神経が擦り減らず使ってて一番楽しいです(勝てるとは言ってない)

 

ぱっと見初心者向けとも思いますが、極めようとするとこの手の武器は他のタイプとはまた違った難しさがあるので、極めてみるのもいいのではないでしょうか。

 

チャージャー系

他ゲームではスナイパーに相当する遠距離武器です。

 

チャージャーはチャージをしないと、威力距離ともに低下します。

 

キルをとることがメインの武器になります。こちらもAIM力が強さに直結するブキなので、AIM力を鍛えてキルを取りまくりましょう。

 

自分は撃ちたい時にすぐ撃てないとストレスになるので、あまり使わなそうです。

 

マニューバー系

2丁拳銃の近距離武器です。スライドが最大の特徴ですね。

 

スライド射撃を極めれば非常に強そうです。。。自分はマニューバーかシューターで迷っておりますが、スライドがなかなかうまく使えないです。。

 

スピナー系

チャージして撃つガトリングのような武器です。

 

射程威力連射力がどれも高いですが、チャージが必要なため反射神経にものを言わせて敵を倒せないことと、イカ状態になるとチャージ状態が切れるため、機動力が低いです。

 

自分で前線を押し上げようと突っ込んでいくとボコボコにされましたが、向かってくる敵の迎撃は非常に強いです。

 

番人的な使い方が主になるのかなと思いました。

 

スロッシャー系

 バケツからインクをぶちまけて戦う武器です。塗りの範囲が広く、高低差や障害物があっても敵を倒すことができます

 

たいして、連射力と威力が低くメイン武器だけで考えると敵と向かい合った際のキル性能は低めです。

 

個性の強い性能と、見た目のコミカルさも相まって使っていて楽しい武器です。

 

このゲームは楽しいのか 

超楽しいです。

 

欲を言えば戦闘以外でも他プレイヤーと一緒に操作できるタイミングがあればうれしいですがね( ^ω^)

 

全年齢向けの見た目ではありますが、かなり本格的な対人TPSです。

 

何より「塗り」という独自のシステムは、他のゲームには無い魅力ですね。

 

チャージャーはキル専ブキと思っていたところ、遠距離から足場を奪ってきたりします。奥が深いですね( ・∇・)

 

終わりに

経験者も多いゲームながら、新規でも十分楽しめています勝てるとは言ってない

 

まだ未プレイの方々は深く考えず、一回触ってみればよいと思われますだから早くSwitch作れ

 

自分は年単位で続けていくゲームになること間違いなしなので、これから楽しんでいきたいと思います。

 

 

それでは~( ・∇・)

スポンサーリンク