ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

新規勢だけどスプラトゥーン2にハマった人の日記 その1 ~初めてのイカ、初めてのジャイロ~

こんにちは!ぽとのいです( ・∇・)

 

今回は

 

 

スプラトゥーン2

Splatoon2

 f:id:Potonoi:20170808012851j:image

 

について書いていきたいと思います。

 

 

前作未プレイながら、先日発売した「スプラトゥーン2」を今か今かと待っていた私ですが、無事発売日に手に入れることができました!

 

案の定ハマってしまいましたので、プレイの様子を定期的に記事にしていこうと思います

 

リアルが忙しく、少々発売から間が空いてしまいましたがちゃんとプレイしておりますよー

 

攻略でも何でもない、プレイ日記ですのでお気軽に読んで頂ければと思います( ・∇・)

 

目次は以下の通りとなります。

■ 目次

 

はじめに

私は前作はプレイしておらず、今回からの新規プレイヤーとなります。

 

正直前作は子供向けのゲームだろうと、情報も見ずにスルーしていたので内容は全く知りませんでした(・ω・`)

 

しかし、今年の頭の方に偶然15秒ほどのプレイ動画を見る機会があり思ったよりスピード感のあるTPSゲームだということがわかったので、「2」から参戦してみようと思ったわけです(*´∇`*)

 

元々TPSゲームが得意だったため、次のTPSゲームを探しておりましたので長く続けていければと思います(*´∇`*)

 

ゲーム開始

 早朝からGEOに並び、スプラトゥーン2をゲット。ついでに嫁用にゼルダの伝説も購入。

 

ソフトを入れて起動!

 

(嫁・∇・)<君TPS得意だから余裕でしょ?

 

( ・∇・)<まぁねぇ、何だかんだすぐ慣れて余裕だと思うよ(ドヤァ

 

(嫁・∇・)<ご飯作ってくるからチュートリアルとかやってて良いよ、終わったら見るよ

 

( ・∇・)<了解でーす、ありがとー

 

ということで初プレイ開始

 

ジャイロとの出会い

さて、上でも書いた通り私はTPSが得意です。

 

詳しくはこちら

www.potonoi.com

 

そんな私がチュートリアルを始めると、第一声で

 

君はまだダサい!

 

と言われました(・ω・`)上手くなってイカした奴になれよとのこと。

 

(おいおい馬鹿言っちゃあいけないぜ、、過去の栄光とは言え 元超ガチ勢やぞ。2時間もあれば実力的に中の上くらいまでは行ってやるぜ。)

 

 

風船を撃とう! byチュートリアル

 

 

( ・∇・)<しゃらー!見さらせ俺のAIM力!!

 

 

ジャイロを使って照準を合わせよう!byチュートリアル

 

 

( ・∇・)<ファッ!?

 

 

全く意味わからないところを向くカメラ、宙に虚しく撒き散らされる銃撃。

 

 

 

( ・∇・)<ジャイロ、、だ、、と!?

 

 

事前情報をほぼ調べずゲームを買った、自称元ガチ勢無事死亡。ジャイロってなんじゃいろ☆

 

 

コントローラーのセンサーで狙いをつけるらしいが、これがまぁできない(・ω・`)

 

(嫁・∇・)in台所<どーおー?余裕そう?

 

 

( ゜∇。)ビクゥ!?

 

 

( ・∇・)<うぇ?ぁあーねぇ、たた楽しいよぉ?

 

 

しかし隠し事はできないため早々に暴露。

 

 

( 。∇。)<ジャイロとかいう奴のせいでうまくできまてん。

 

( 嫁・∇・)<え?そーなの?やらせてー

 

 

嫁の方がうめぇ(・ω・`)

 

過去の栄光とは、やはり過去のものでした(・ω・`)

 

初めてのナワバリバトル

自分のダサさが身に染みたところで、チュートリアルは終了。

 

テンタクルズのニュースに嫁と二人で笑いつつ

 f:id:Potonoi:20170808013007j:image

 

対人も1人用のストーリーモードなどもあるとのことですが、

 

( 。∇゜)<ウハハハ!バトルだバトル!

 

 

と、対人に突撃

 

今選べるのはナワバリバトルと言われるもので、試合終了時に地面を多く塗っていたほうの勝ち、というわかりやすいルール。

 

 ( ・∇・)<キルデスにこだわるばかりでもダメということやな。。よし、やってみよう☆

 

すぐさまマッチングが完了し、対戦スタート!

 

( ・∇・)<いくぜぇー!!

 

グオッ!ジャイロのせいで意味わからん!( ・∇。)

 

前に進むのが難しい!( ゜∇。)

 

( ・∇・)<上から敵だぁ!!

 

 

右スティック、カチコーン!

 

 

( ゜∇。)あ、これジャイロだからスティックで上向けないんだったわ☆

 

敵の目の前で自分の足元に虚しく散らばるインク。

 

 

案の定死亡☆

 

 

( ・∇・)<何だこのクソゲー!!(怒

 

( 嫁・∇・)<ププ

 

復活!気を取り直して、地面を塗りつつ前進前進。

 

( ・∇・)<右から敵だぁ!!

 

( ・∇・)コントローラー向ければいいんだろ??

 

 

( ゜∇゜)<ウオラァァァァ!!

 

 

自分の上半身が90度ほど動く渾身のジャイロAIM!!

 

(嫁◎_◎;)ビクゥ! 

 

横にいた嫁もイキナリ自分の方に視線を向けられ驚く程だ☆

 

 

敵よりも遥かに右を狙う照準。

虚しく宙に散りばめられるインク達。

切ないですね。

 

 f:id:Potonoi:20170808013039j:image

無事、死亡

 

 

( 嫁・∇・)<ププ、これは確かにダサいね☆

 

 

その後もデスを重ねながら、1キルも取れず試合終了。

 

 

当然敗北

 

ジャイロに振り回されまくった初戦でした。

 

俺たちの戦いはこれからだ

どうしようも無かった初戦を終え、過去の経験がさほど役に立たないことを痛感

 

そもそも過去はAIMに特化したプレイスタイルだったので、それを封じられたらもうお手上げです。

 

さて、勝ちにばかり気がいってもよくないということで、負けてもいいから楽しむことに

 

キルデス気にせず、塗り塗りしていると、、

 

 

( ・∇・)<何これ楽しい!

 

 

経験者な動きをしている人の後をついて行きながら、味方の退路を塗り塗り。

 

AIMが苦手なのでローラー担いでコロコロ。

 

( ・∇・)<楽しい! 

 

勝ったり負けたりではありますが、少しずつ慣れていきたいですね。

 

しばらくはひたすら楽しむことに集中してプレイしていきます。 

 

 

次回に続く 

今後もプレイの様子を日記にしていこうと思いますので、興味のある方はチェックしていただければと思います。

 

最終的にはうまくなりたいと思っています。まだまだ先は長そうですが、、。

  

正直リアルの 引っ越し作業や各種手続きが忙しすぎて、全然ゲームやる時間は取れていないですが、早めに落ち着いてゲームできる環境を作りたいと思います。

 

 

それでは~( ・∇・)

 

スポンサーリンク