ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

スプラトゥーン2やその他ゲームをWiMAX2でやってみた ~WiMAXレビュー~

こんにちは!ぽとのいです。

 

WiMAXを使ってネット及び、オンラインゲームをやってみたのでそのレビューを書いていきたいと思います。

 

今回は参考情報記事になります。

 

モノを売ってお金が入るタイプの契約などはしていないので、サクサクっと簡潔に書いていきますよ~( ・∇・)

 

そもそも詳しくもないので、なーんにもわからない人向けに結論だけ書いてきます。

 

※あくまで我が家の場合なので、使用する環境によって結果は変わってきますのでご了承ください。

 

目次は以下の通り

■目次

超簡潔にWiMAXとは

無線のインターネットです。

 

光回線には多少性能は劣りますが、ルーターなので持ち運びできます。

 

無線の中ではかなりスペック高いです。

 

また、工事は不要です

 

契約すると家にルーターが届くので、電源入れればもう使えます。

 

ネットはできるのか?

まず前提として

 

我が家は、WiMAXのエリア診断によると結果は「△」でした。

 

そのためWiMAXを使ってる人の中では、安定感は悪いほうです。

 

使用したルーターはホームルータータイプの「LO1」というもの。

 f:id:Potonoi:20170912210122j:image

「LO1」よりも早いルーターもあるため、そっちだとまた違った結果になるかもしれません。

 

では結果をサクサクっと書いていきますよ~

 

動画

通信制限が無ければ、快適に見ることができます。

 

通信制限中は、画質がいいものはちょいちょい止まることもあります。

 

雨が降ると遅くなります。

 

雨+通信制限+ゴールデンタイム+土日だと、動画サイトにまずつながらないときもありました。ルーターとの距離もあるとは思いますが。

 

映画、アニメ、ドラマ等々

Huluやアマゾンプライムなどの、ドラマや映画を見れるサービスの場合。

 

ダウンロードではなく、ストリーミングで再生した場合です。

 

こちらは動画と作りがどう違うのかはわかりませんが、

 

常に快適です。(なんでだろ)

 

雨+通信制限+ゴールデンタイムの条件の時に、魔法陣グルグル見てたら一瞬止まったくらいです。

 

「君の名は」もゴールデンタイムに最高画質で快適に見れました。

 

オンラインゲーム

対人ゲームはあまりプレイできません。

 

なかでもNintendo Switchは、相性が悪いのかスプラトゥーンをプレイした際も通信切れまくりでした。(キャリア携帯でテザリングした方がずっと安定します)

 

PS4の対人TPSは通信制限がなければ、微ラグはありますが、それなりにプレイ可能です。

 

機種を問わず、アップデートやダウンロードは問題なくできますが、こと対人においては我が家の環境だと安定しませんでした

 

結論

動画視聴やアニメ・映画を見るレベルであれば、エリア診断が「△」の地域でしたがほとんど問題なく見れました。

※「△」でもそもそも繋がらない地域もあるので、無料お試し期間を使うことをオススメします。

 

通信制限がかかっていても大雨でも降らなければそこまで気になりませんでした。

 

ただしオンラインゲームはうちの場合はダメでした。

 

上でも書きましたが、キャリア携帯のテザリングのほうが安定します。

 

オンラインゲームをプレイする場合は、光を繋げられる方は繋いだ方がいいかもしれません。

 

迷っている方は無料お試し期間もあるので、使ってみて検討でもいいかと思われます。

 

 

かなりザックリでしたが参考になればと思います。

 

※どれもこれも我が家の場合なので、参考程度に。 

 

詳しく聞きたい方がいればコメント頂ければ、わかるものは答えようかと思います。

 

 

それでは~( ・∇・)

 

 

スポンサーリンク