ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

黒騎士と白の魔王 ~ロキ攻略方法~

こんにちは!ぽとのいです。

 

 

今回は久しぶりに登場の

 

黒騎士と白の魔王から、

 f:id:Potonoi:20170912172339j:image

神獄級 ロキの攻略

 

 について書いていきたいと思います。

 

今更感はありますが、せっかくなので自分の言葉で書いておきます。

 

ロキの基本情報なんかはゲーム内のお知らせなので見ることができるので、割愛させていただきます。

f:id:Potonoi:20170903164909j:image 

目次は以下の通りです。

■目次

前提

この記事は未クリアの方向けに書いた記事になります。

 

効率などよりは、初クリアすることを目的としていますので、難易度は高いけど効率的等の余計な情報は省いています。

 

要点のみに絞っていますので、一見わかりにくいかもしれませんが、実際ロキにチャレンジするとすんなり情報が入ってくるかと思われます。

 

神獄級攻略のポイント

ロキに限った話ではなく、高難度クエストをクリアに至るまでの流れはザックリ以下の通りです。

 

■クリアまでの流れ

1.とりあえず行く

2.情報を調べる

3.負けながら②で得た情報を実践できるように練習する

 

 1とりあえず行く

事前情報はなくていいので、とりあえずチャレンジしてみてください。当然負けますが、先に戦場を肌で感じることが大事です。できればボスまでたどり着ければ最高ですね。

 

これをやっておくことで、次の「情報を調べる」際に無駄が少なくなります。攻略記事や攻略動画は、全てを見るのではなく自分なりに要点を絞って見ることで、効率が上がります。

 

2情報を調べる

このブログもそうですし、攻略情報を見ます。 すべてを一気に記憶する必要はありませんので、自分が要点だと思ったところのみを覚えて、次に進んでください

 

3負けながら②で得た情報を実践できるように練習する

情報を見たからといって、すぐ勝てるということはほとんどありません。負けながら練習します。その中で、情報や攻略のヒントが追加で欲しい場合は2番に戻ります。2と3を繰り返しながら、やっていくとそのうちクリアできます。

 

できれば固定メンバーでやりたい

メンバーが一緒であれば、ともに成長していけるのでお勧めです。野良でやる場合は味方運がかなり絡みます。精神衛生上もあまりよくないので、できれば固定メンバーでやりましょう。自分は最初は野良でクリアしましたが・・・地獄でした

 

 ロキ攻略要点

要点や具体的な動きを書いていきます。

 f:id:Potonoi:20170903164731j:image

戦闘力は最低4000

全員が最低4000以上ないと勝つことは厳しいです。3900ほどでもクリアできますが、「熟練された動き+運」が要求されます。

 

安定するのは4200~ですね。全員がやることを理解したうえで戦闘力が4200超えていれば、運が悪くなければ勝てると思います。

 

ある程度の呪い耐性

耐性はあったほうがいいです。目安はファイターが60~70程、その他は30~40程といった感じですね。

 

声掛けが超重要

スキルロックでスタンがロックされた場合などに、スタンプを使って意思疎通を図ることは、非常に重要になります。スタンプはすぐに打てるように、場所を頭に入れておきましょう。

 

WAVE1

敵はハンター、ソーサラー、ファイター、ヒーラーの順で倒します。

 

敵のヒーラーを残し、MPとTPを溜めます

 

ブレイン、スピリト、ラリジェネ、ラプロテス、ラバリジェなどのバフを掛けていきます。

 

準備が整ったら「OKスタンプ」等を押し、全員の準備が整ったことが確認できたら次のWAVEへ。

 

WAVE2

ヴァンパイア、目玉、戦士の順に倒します。

 

戦士を残しながらTP100以上、MP50以上を確保しつつ、上記バフ+昇竜等のバフを整えたら、スタンプを押します。

 

全員の準備が整ったら、次のWAVEへ。

 

次のWAVEでスプリが来た場合に備えて、無双の予約はしないこと。スプリが来たらサクッと撃破してください。

 

WAVE3

 ボスWAVE突入直後に、ヒーラー以外は無双を打って召喚を撃ちます。無双→召喚を最速で行わないと、ロキの全体呪い攻撃で攻撃力が大きく下がってしまうため、最速で撃ちましょう。狙うのは真ん中の雑魚になります。

 

この際ソーサラーはバハムートを打つと、ロキのWAITバフを奪うことができるので安定感が増します

 

そのままの勢いで、もう一匹の雑魚も召喚などを使って処理しましょう。

 

ヒーラーの無双は、危険な時の立て直し用に温存しましょう。

 

ロキのWAITバフはソウルイーター等で必ず解除。攻撃力バフもデバフで上書きするようにしましょう。デバフを掛ける際は、ハンターの神剣ハルパーでロキの状態異常耐性を下げておくと、デバフを掛けやすくなります

 

ロキのかけてくるデバフは、単体に4つのデバフを同時に付与するものなので、ラクリナよりクリナインテのほうが有用な場面が多いです。

 

スキルロックを使用された際に、ヒーラーのラヒール、ファイターのミョルニル、ハンターのスタンアタックがロックされた場合は、スタンプを打って早急に知らせましょうボスが必殺を溜め始めてから、スタン間に合わないと言われても周りがサポートできないため、早めに言うようにしましょう。

 

また、「スタン間に合わない」スタンプを打った後に「やっぱり間に合う」場合ですが、スタンを打たなくても凌げそうなら下手に打たないようにしましょう。周りが全力で行ったサポートが無駄になる場合が多いからです。

 

スタンがロックされた場合は、ミョルニルで止める・ロキの攻撃力バフをデバフで上書き・ラプロテス・ラリジェネ・ラバリジェ・必殺を食らう前に体力を満タンにしておく・必殺を食らった直後にラヒールを発動する、これらのサポート行動の数に比例して生存率は高くなります。

 

スタンアタックを使用する際は、無双発動状態で使用するとCT時間が減少するため、次のロキの必殺時にもスタンアタックが間に合います(ロキのWAITバフが無い場合)。

 

雑魚復活後もロキを狙い続けます

 

次のWAVEに進む際には・全員体力満タン・TP100以上・召喚が打てる状態・MP50以上・デバフ無し・各種バフ完備、この状態に近ければ近いほど次のWAVEが楽になります。この条件から遠いとクリアするのが厳しくなるので注意しましょう。

 

WAVE4

WAVE3とやることは同じです。

 

無双→召喚ができない場合は、味方の召喚が発動する直前に、アポロンで敵の防御力を落としてあげると良いでしょう。

 

あとはやることは一緒です。

 

WAVE5

最終WAVEだけは、ソードマン+馬が確定で配置されます。

 

最終WAVEだけは難易度が跳ね上がるため、少し崩れると簡単に全滅するので注意が必要です。

 

まずソードマンを必ず瞬殺しますソーサラーはロキよりもソードマンのバリブレを優先してもいいほどです

 

馬は勢いで倒せるなら倒してもいいですが、基本的にはソードマンを倒した後は、馬を無視してロキを殴ります。

 

馬はスタンバリアを定期的に張りなおすため、ソーサラーはロキへのバリブレを忘れないように集中しましょうバリブレを忘れたことで全滅するのはよくあるので、注意が必要です。

 

ソードマンが復活しても、基本的にはロキを殴り続けるで問題ないです。状況次第でソードマンを再度撃破してもいいですが、わからなければロキを殴っておけば問題ないです。

 

 

終わりに

上記のことを全員が理解していた場合、相当安定してクリアすることができると思います。

 

しかし、ロキ戦はスキルロックに伴う運要素が絡んでくるので、負けるときはどうしても負けます。

 

とにかく心折れずに繰り返し挑戦することが大事だと思いますので、頑張ってください。

 

 

それでは~( ・∇・)

 

スポンサーリンク