ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

黒騎士と白の魔王 ~ギルドバトル攻略・講座 実践編 その1~

今回は

 

 

黒騎士と白の魔王

f:id:Potonoi:20170912172339j:plain

 について書いていきたいと思います。

 

攻略記事として書いた黒騎士の過去記事たちが未だに需要があるようなので、せっかくなので続きも書いていきたいと思います。

 

今回は実践編ということで、ある程度突っ込んだ内容になってきます。

 

まずは、ギルドバトルの開戦から終了までの流れの中で、意識することなどを書いていきます。その後、具体的なテクニックなんかも少し書けたらと思います。PARTいくつまでいくのかちょっと不安。

 

前回までの記事を見ていない人は併せてご確認をお願い致します。 

www.potonoi.com

※個人の見解なので、これが正解ということではないのであくまで参考程度にご覧ください。

 

目次は以下の通りです。

■目次

前提

まずこの記事の前提についてです。

構成

構成は全ロール一人ずつの構成であるとします。ハンター2型などの構成も増えていたりしますが、説明上スタンダードが最も都合がいいのでご了承ください。特殊編成のギルドの方々は、適せん読み替えて頂ければと思います。

全員肉入り

自チームにCPUはいないとします。いる場合の立ち回りも後ほど記事の中で書きますので、ご確認ください。

司令塔は決まっている

敵の誰を狙うかなどの指示を出すプレイヤーはすでに決まっているものとします。スカイプ等を繋ぎながらギルバトをしているギルドなどもあるらしいですが、そこまでは求めません。スタンプで十分です。

 

指示役が決まっていないギルドはこの後指示の内容なども記載するので、そこを参考に司令塔を決めて貰えればと思います。

 

ヒーラーは敵パーティーの様子を細かく把握するのが困難なため、指示役には向きません。

 

理想は全員が指示役を2~3回やり、そのうえで決めた方がいいと思います。指示役以外も判断力が磨かれます。

 ギルドバトル2分前から開戦までにやること

ギルドバトルは開始2分前から戦場に出ることができますそこからの戦闘開始になるまでの時間でやるべきことを纏めます。

敵の耐性を確認する

敵キャラクターを長押しすることで、そのキャラの状態異常耐性を見ることができます。この耐性をもとに以下のように敵を分析し、戦略を立てることができます。

耐性の総数が高い=戦闘力が高い

単純ではありますが、基本的にこの通りです。

 

敵パーティーは自分達よりも、平均戦闘力が高そうかどうか。

 

どのロールの敵が最も戦闘力が低いor高いのか。

かけるべきデバフの参考にする

単体攻撃でデバフを付与するスキルの場合、当然ですが耐性がある相手にうっては成功率が下がります。全部覚えるのは不可能ですが、「麻痺攻撃を当てるならこいつだな。」といった参考にしましょう。

敵の積んでいるキャラを推測する

耐性はアクセサリの他、デッキに入っているキャラのSPスキルでも上がります。

 

「踊り耐性高いからこのハンターダンシング積んでるんじゃないか?警戒しとこう」

 

等、相手のデッキを推測することができます。これによって立ち回りを変えることもできるので、ぜひ考えてみましょう。

誰を狙うかを決める

これは司令塔の役割です。狙いの基準は以下の通りです。決まったらスタンプで声掛けしましょう。

基本はハンターかソーサラーから

「回復力・HP・防御バフの無さ・デバフのかかりやすさ・ダメージ軽減スキルの少なさ等」を考慮すると、ハンターかソーサラー狙いが基本になります。この辺は以前に書いた記事にもあるので、そちらも参考にしてみてください。

戦闘力が低そうな相手から

状態異常耐性のところで書いた通り、耐性を見れば戦闘力もある程度計ることができます。「ハンターとソーサラーでどちらの方が低そうか、またはヒーラーが極端に低かったりしないか」等も、狙う相手を選ぶ基準になります。

次に狙う相手のあたりを付ける

 「最初に狙った相手を倒した場合、倒し切れそうもなかった場合、状況が変わった場合」次に狙う相手を事前に考えておくことも重要です。

 

チームによっては、あえて戦闘力が高いメンバーを2次職にしておいて狙わせるチームなどもいます。

 

戦闘をしていく中で得た情報や、その場の流れなどで標的は変化していくものではありますが、事前に「次狙うとしたらこの人かなー」くらいは思っておいていいと思われます。

 

続く

ちょっと早めではありますが、今回はここまでとします。次の項目書き始めると、かなり長い記事になってしまい、見ててダレルと思うので…。

 

次は戦闘開始直後の動きから書いていきたいと思います。 

 

次の記事はこちら!

www.potonoi.com

 

指示役を決めてないギルドさんもいたりするかなーと思いますが、決めてしまった方が戦闘がスムーズになるのでお勧めです。

 

それでは~

 

スポンサーリンク