ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

【黒騎士と白の魔王】ver2以降始めた新規・初心者の方へ【2017/10/27投稿】

新規の方に優しいゲームになりましたね。こんにちは、ぽとのいです。

 

今回は、

 

 

黒騎士と白の魔王 

f:id:Potonoi:20170912172300j:plain

 

について書いていきたいと思います。

 

 

リリースから半年が経過した「黒騎士」ですが、最近CM等の効果で人口が増えてきております。

 

配信初期の頃に、初心者の方向けの記事や

www.potonoi.com

 

そもそもこのアプリはオススメかどうか

www.potonoi.com

 

といった記事を上げさせていただきました。

 

しかし以前上げた記事はどれもバージョン1の頃の記事なので、少々内容が古いです。徐々に更新していく予定ですが、上記記事への補足内容などをこちらの記事に書いておきたいと思います。上記記事と併せてお読みいただければと思います。

 

目次は以下の通りです。

■目次

はじめるか迷ってる人へ その1 の補足

この記事への補足となります。その2への補足は特にありません。

www.potonoi.com

 アバターの課金要素について

上記記事内で、「アバター装備に課金要素は無い」という書き方をしておりましたが、最近行われている「七つの大罪コラボ」内で、

 

10連ガチャの後にランダムで見た目装備が手に入る

 

というキャンペーンがあります。

 

魔法石の所持数次第では無課金でそろえることも可能ですが、コンプリートしようとすると課金が必要になる可能性が高いです。

 

今後もアバター用の装備がガチャに付随するキャンペーンが行われることと思いますので、ここに補足しておきます。

新規が古参に追いつけるかについて

上記記事内で、「新しく始めた人が、古参に追いつくのは大変」ということを書きました。加えて「緩和はそこまで行われないのではないか」とも書きましたが、最近は

 

大緩和祭り

 

が行われています。

 

昔に比べ、「アクセサリー解放、素材入手、周回の時間、ランクの上がりやすさ、降臨の勝ちやすさ(寄生しやすさ)」等々、大幅な緩和が行われています。

 

もはやあれだけ苦労してアクセ枠解放や、ランク上げを行った自分たちが馬鹿に見えるほどの緩和です。しかし、新規にも同じ苦労を背負わせるとなると古参との差が大きく開きすぎて、モチベーションが保てないのは当然のため、このくらいの緩和はしてもいいと思われます(以前は本当に大変でした)。

 

ただその分前線の人たちにも伸びしろを早く用意してあげないとマズイ気もします。人によってはランク上げ以外やることない人もいますからね・・・。

 

また、大緩和祭りの影響で問題がひとつ・・・

降臨の寄生多すぎ問題

これはオートマッチングの際に、一部の新規の方の寄生プレイがいきすぎている問題ですね。

 

寄生される側もオートマなので、あまり文句を言うべきではないのはわかってはいますが。。

 

推奨戦闘力より1000前後低い戦闘力で入ってきて、オートにして放置。本来オートで充分勝てる人たちが手動で必死に介護。

 

このパターンがとにかく増えました。新規が大幅に増えたこと、昔と違って強い人たちが増えたことによる、寄生プレイが本当に増えています。昔は上位の人もガープ上級やヘル上級に勝つのが大変だったため、そもそも寄生できる相手が居なかったわけです。

 

推奨戦闘力より高ければオートは問題ないと思いますし、300低いくらいでも手動に切り替えることですぐ巻き返せるなら、オートで問題ないとも思います。しかし、自分の実力では箸にも棒にも掛から無いのに、周りに負担を押し付けてオートにするなんてのはやめておいた方がいいと思います。結構周りはイライラしてます。。

バフ・デバフについて その2紹介

補足ではありませんが、この記事の置きラクリナは全プレイヤー必須のテクニックとなりますので、新規の方は目を通して頂ければと思います。昔と違ってアプリ内の演習などでも教えてもらえるはずなので、併せてチェックしてもらえればと思います。

www.potonoi.com

 序盤の進め方 その1 補足

この記事についての補足です。

www.potonoi.com

ギルドバトルの獲得JPについて

 記事の中で、「ギルドバトルで得られるJPは消費MPによって変わる」という記述がありましたが、

 

仕様の変更により「参加人数・各戦場の勝敗・トータルの勝敗・ギルドのランク」によって上下するようになりました。

 序盤の進め方 その2 補足

この記事についての補足になります。

www.potonoi.com

スプリのスケジュールについて

記事の中で、ゲリラクエストのスケジュールを確認する方法がありますが現在はホーム画面の「スケジュール&予約」をタップすることで、確認と予約ができます。便利になりましたね!

マルチプレイしよう 補足

この記事についての補足になります。

www.potonoi.com

途中乱入時のTP・バフにいて

記事の中で、「途中乱入だとバフやTPが0から始まる」という記述がありますが、現在は「バフもTPもCPUが溜めていた通りの状態からスタートする」ことができます。

ロビー内からのトーク確認について

記事の中で、「ロビー内からトークの確認ができない」という記述がありましたが、現在は「ギルドと連合のトークは確認可能」に仕様が変わったため、少し便利になりました。

 

終わりに

黒騎士の人口が最近グッと増えてきているので、今回こういった記事を書かせていただきました。人口が増えるのは嬉しい限りです。

 

運営はバージョンアップに精力的なので、今後も環境は改善していくことと思います。

最近は新規の方向けの調整が主だったので、そろそろ上位陣用に伸びしろを提供してもらいたいところですね・・。

 

今後も黒騎士を楽しんでいきましょう!

 

それでは~( ・∇・)

 

 

スポンサーリンク