ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

【ネタバレ注意:サイコブレイク2】ナイトメアをクリアしたので今作の感想を

ちょっとだけネタバレ注意です、ぽとのいです。

 

先日発売された「サイコブレイク2」に関しての記事になります。 

f:id:Potonoi:20170912200524j:plain

 

以前15時間プレイした感想を書きましたが、 

www.potonoi.com

 

今回はクリア後の感想になります。

 

以前の記事を参照していただければわかりますが、縛りルールの「全敵撃破」がメチャクチャしんどかったです( ^ω^)やめときゃ良かった

 

特に後半の火炎放射の敵は体力が非常に多く、本当に大変でした。。。攻略を見ずにプレイしているため正解の倒し方もわからず、それまで溜めてきた弾薬が湯水のように消えていきました( ^ω^)詰みかけた

 

自分が1周目クリア時のトロフィー獲得率は58%。攻略見ない割には多いのかな?不明です。

 

項目ごとにプレイした感想を書いていくので、気になる人は見ていただければと思います。

 

目次は以下の通り。

■目次

 ストーリー

良い終わり方をしたと思います

 

B級映画っぽくもありますが、王道でわるくは無かったかなと。

 

バッドエンドが当たり前のホラー作品なので、そっちを期待していた人にとっては「なんだ、つまんね( `ー´)」って感じになるかもしれませんね。

 

自分は特にこうなって欲しいという思いを持たずにプレイする人間なので、「なるほどこうなったか」といったところです。

 

前作「サイコブレイク」は「地獄&地獄&地獄」みたいな世界から、モヤァっとエンディングを迎え、「喜んでいいのかこれ?」的な終わり方だったので、今回のハッピーエンドは意外といえば意外でした。

 

 

1つ言えるのは、前作のあまり深堀されていない頃のキャラクターたちと違い、今作ではあれだけ人間味を見せたセバスチャンやマイラや、これぞ理想の娘みたいなリリーちゃんが不幸にならなくて良かったなと思いました(巻き込まれた時点で不幸だろとかは無しで)。あそこまで感情移入させといて不幸になったら、二周目やりたくなくなっちゃいますからね。。

 

なのでストーリーとしては、「あ、普通にいい話だったな」って感じです。

 

 ゲーム面

主に操作性やアクションに対しての感想です

 

みんな大好き「バイオ4」に近い操作性で、TPSとしても非常に面白いゲームです。

 

前回の記事から変わらずゲーム性は非常に高いと感じました。開発する側も、ホラーと操作性の両立って難しいと思うんですよね。カメラを引いたり、できること増やした方がTPSとしては面白くなるのは作り手だってわかってるはずです。しかし、アクションを強化しすぎると緊張感の無さから、肝心のホラーがダメになってしまう。

 

このゲームはその辺のバランス感覚が非常に優れており、ただの無双ゲーでもなく。かといって逃げ回るだけでもなく、戦略やプレイヤーの腕次第で逃げることも突破することもできる、上手い作りだと思います。

 

雑魚敵は結構不規則な動きをしてくるので、AIMも簡単ではありませんでした。油断するとやられる難易度も緊張感があってよかったと思います(ナイトメアでの話)

 

演出面

やはりホラーに特化した場面での演出はさすがですよね。。

 

ステファノ関連のホラー演出や、追いかけてくる女シリーズも怖い怖い( ^ω^)・・・

 

自分はホラー作品でドカドカ走り回ったら粋じゃねえだろってことで、存分に演出や音楽を楽しみながらじっくり見たので、余計に怖かったですね( ^ω^)ビビりのくせにね

 

個人的にはもう少しホラー寄りのchapterが多くてもよかったかも。特に後半( ^ω^)ビビりのくせにね

 

しかし今作をやって思ったのは、前作のルヴィクのサイコぷりって半端なかったんですね。ステファノも神父もルヴィクには到底及ばないですね。。前作のほうが怖かったかと言われれば「ひとそれぞれ」だと思いますが、前作のほうが「ヤバい」世界でした

 

ホラーとアクションの両立

今回もうまいこと両立されていたように思います。

 

以前の記事でも書きましたが、前作よりも明確に「ゲームを楽しむ場面」と「ホラーを楽しむ場面」が分かれております。また後半には「ストーリーを楽しむ場面」もあります。

 

今何を楽しむべきかはすぐにわかりますので、それに逆らわずそれぞれじっくり楽しむのが、このゲームを一番楽しむ方法かと思いますよ!

 

最後に

ホラーとアクションを同時に楽しめるいい作品でした。

 

前作よりもできることが増えており、アクション面は進化しています。

 

ホラー面も映像の進化なども伴って前作同様見ごたえがあります。

 

ストーリーもしっかりしており、「時間を返せ」と言いたくなるようなゲームではないので、まだやってない人は一度やってみることをオススメします。

 

そして自分は久々に前作をプレイしたくなったので、ちょっとやりたいと思います。

 

 

それでは~( ・∇・)

スポンサーリンク