ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

【ドラゴンクエストライバルズ】無課金で攻略 リセマラ終了編【初心者向け】

こんにちは、ぽとのいです。

 

今回は先日配信された

ドラゴンクエストライバルズf:id:Potonoi:20171102162317j:plain

についての記事になります。

 

このブログはゲーム関連の記事をメインに扱っていますが、この「ドラゴンクエストライバルズ」では無課金でどこまでいけるかに焦点を絞って書いていきたいと思います。

 

目次は以下の通りです。

■目次

 前提条件

このシリーズの前提条件は以下の通りです。

  1. 無課金
  2. 非廃人プレイ(一日中ゲームしたりはしない)
  3. プレイヤーはカードゲーム初心者
  4. そこそこ上を目指したい(ガチではない)

 

このような条件のもと自分はDQR(ドラゴンクエストライバルズ)をプレイしていきたいと思います。

 

また、そこで得た知識等をこの記事で公開していきます。

無課金プレイで重要な要素

無課金でやっていく上で、うまく使いこなしたい要素は以下の二つになります。

リセマラ

無課金の強い味方、リセマラです。

 

後述する錬金によってある程度は補えますが、先に強カードをピンポイントで引いておくことに越したことはありません。

 

見事にスクショし忘れていますが、自分は最初のレジェンドパック×1とスタンダード×10で、

 

アトラス、バラモス、わたぼう、ゾーマ

 

四体のレジェンドが出た回でリセマラを終了しています

f:id:Potonoi:20171109175256p:image

その後のお詫びパックやゴールドで引きまくって、3体被るという最悪な事態もあったため、結果としてはたいして良くないデータで遊んでいます(´・ω・`)

 

また、事前情報も全く調べずにプレイしていたため、職業毎でしか使えないカードの存在などを知りませんでした。そのためリセマラ重要とか言いつつたいして吟味せずに始めたのと同じ感じになってます(´・ω・)

 

分解、錬金

もう一つの重要な要素は、「不要カードの分解」と「必要なカードの錬金」の二つですね。

 f:id:Potonoi:20171109175229p:image

不要なカードを分解することで貯めたポイントを使って、欲しいカードを錬金することができます、

 

これにより使わないカードやダブりカードを分解して、欲しいカードに錬金していきましょう。

 

とかいいつつ、

 

自分は今後欲しいの来るかもしれないし、いずれ使うかもしれないからと錬金は全く活用していません(貧乏性)。今勝つだけなら錬金しちゃえばいいだけなんですけどね、、無課金だとそう簡単にもいかない・・・

 

ただ錬金は今後多く使うようになると思います。その際は特にも枚数制限を超えていないカードを分解する際に注意しましょう。本当に将来性が無いのかをしっかり見極める必要があります。心配な場合は、自分の判断に自信が付くか枚数制限を超えるまでは分解しないようにしましょう。

 

次回に続く

次回はキャラの選定なんかや、序盤にやることをなんかを書いていきたいと思います。

 

次回の記事ができ次第、ここにリンクを張りたいと思います。

 

終わりに

今回はここまでとなります。

 

 私はソシャゲはすべて無課金でプレイしておりますが、世の中の攻略やデッキレシピなんか見ると、課金者向けのものがほとんどなんですよね。

 

平気で不要カードは分解しましょうとか書かれても、次に欲しいカードが実装されたときにいつでもカード引けるわけじゃないし、引いたって当たらないことを前提にゲームをプレイしなくてはなりません。

 

そもそものゲームの前提が違うわけです。そんな中でもある程度勝っていきたいので、このシリーズの記事を始めました。もちろんもっとうまい人もたくさんいるでしょうが、一般人なりに頑張っていきたいと思います。

 

では今回はこの辺で。

 

それでは~( ・∇・)

スポンサーリンク