ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

スポンサーリンク

今更バイオハザード7を初見プレイしてみた その2 ~お前も家族だ~

こんにちは!ぽとのいです。

 

今回は

 

 

バイオハザード7

biohazard7

 f:id:Potonoi:20170630104750j:image

について書きたいと思います。

 

 

前回の記事はこちら!

www.potonoi.com

 

攻略でもなんでもなく、ビビりつつもプレイした様子を書いておりますので、クリア済みの方は初見プレイの時の気持ちを思い出していただいたり、楽しんでる様子を箸休め程度にでもお読みいただければと思います。

 

目次は以下の通りです。

■目次

 

ゲームの電源をつけるまで

偉い人は言いました「ホラーゲームは電源をつけるまでにもドラマがある」と。

 

 

この日私は、「なぜ人はホラーゲームをやるのか」について考えておりました。

 

 

( ・∇・) < それはおそらく、

 

(中略)

 

( ・∇・) < 刺激が欲しいってことなんだ!

 

 

だが自分はどうだろう。

 

私にはこんなにも美しく話し上手で愉快で、それでいてちょっぴりバイオレンスな

 

素敵な妻がいる。

 

 

つまり毎日刺激には全く困っていないのだ!

 

 

だからホラーゲームをやらなくても大丈夫!

 

 

という言い訳を思いついたので、「今日はバイオ7やらなくて済むかもなー」などということを思っておりました。

 

 

 

 

( ・∇・) < そうだ、ブログ見よう

 

 

( ・∇・) < 「今更バイオ7プレイしてみた その1」にスターをつけてくださった方がいるだと!?

 

 

 

( ・∇・) < まずいこんなところ見られたら!

 

 

( 嫁・∇・) ジー

 f:id:Potonoi:20170630062603j:image

 

( 嫁・∇・) < あ!読者ついてくれてるじゃん!

 

 

( ・∇・) < グァ!?シマッ...!?

 

 

( 嫁・∇・) < これは今日もやらなきゃだね☆

 

 

( ・∇・) < (可愛い!)そうだね!

 

 

そうである。

 

こんな素人のブログスターをつけてくださり、よくわかってないけどもっとすごいらしい(嫁談)「B!」みたいなのを押してくれる方もおり読者になってくださる方もいるのである、

 

その1で続き気になる」とか書いておいて、

 

 

 

日を跨いだらやっぱり怖くなりました

 

 

などと言うのは許されない。許されないのである。

 

 

よし!

 

 

 

 

 

 

( ・∇・) < 世界の絶景写真でも見よー

 

 

3分後

 

 

( ・∇・) < 絶景スゴイなぁー!見てみ見てみ!

 

 

 

( 嫁・∇・) < おい。普段全くそんなの見ないくせに、なにしてんの。バイオやれよ

 

 

 

( ・∇・) < え?俺絶景大好きだよ!見てこの写真!

 

 

 

( 嫁・∇・) < あーん!?絶叫系が好きだって??バイオで絶叫すりゃいいでしょ、ほらやりな!

 

 

 

( ・∇・) < ええ!?絶景だってば、それにほらあれだ!もう夜遅いし

 

 

 

( 嫁・∇・) < ホラーゲームは夜だからやるんだろうが!早くしろ!

 

 

 

( ・∇・) <  (ぐう!まずい!戦闘力が違いすぎる!)

 

 

 

 

( ・∇・) < はい、やります。

 

 

  

( ・∇・) < 先にアイスだけ食べていい?

 

( 嫁・∇・) < わたしもー

 

 

と言うことでプレイすることに。

 

プレイ開始

家族になるまで

前回同様、二人ともイヤホンを付けて開始

 

 

パッと画面が付くと、真っ暗な部屋で斧を片手に持っている状態からスタート

 

 

 

( ・∇・) < 怖っ!

 

 

 

日をまたぎ、恐怖耐性の抜けきった自分には、もはや暗い部屋の壁紙だけで怖い

 

 

とりあえず、前回の続きから、スイッチを動かすために電源装置にハメ込むアイテムを探索。

 

 

( ・∇・) < なんか家の中暗くなってね!?こわ!

 

 

( 嫁・∇・) < いや元からこんなもんだったけど。

 

 

いつ、どんな「おぞましい何か」が出てくるかと思いながら、タンスの中からアイテムを入手。電源装置に向かおうとしたタイミングで、

 

 

遠目に見える廊下に、ズルッと歩いていく人影

 

 

( ・∇・)  ← フリーズ

 

 

5秒ほどフリーズしました。余裕そうな嫁の顔をチラ見して癒されたところで、また進み始めます、

 

ゆっくり進んでいく間は、

 

 

俺なんでこんなことしてんだ?

 

 

何でこんなゲームしてんの!?

 

 

俺何してんの!?

 

 

何してんの!?!

 

 

何してんだ俺は!!!

 

 

 

心臓が爆裂音を鳴らしつつ、最早貧血気味で手は痺れ

 

 

 

 

( ・∇・) < あかん、過呼吸なる。

 

 

 

と、思っておりました。

 

 

 

【悲報】完全に恐怖で混乱!

 

 

 

 

だがプレイを諦めれば嫁にどんなことを言われるかわからない。そもそもやめさせてなどもらえるはずもない!心臓が爆発しても呼吸困難になってもやるしかない!

 

 

電源装置にアイテムをハメ込み、

 

 

もう絶対スイッチにたどり着くまでの道で出てくるじゃん

 

 

と思いつつ歩いていると、

 

 

 

 

( ・∇・) < GYAAA!でたぁぁぁ!

 

 

 

「よくもやりやがったな!てめぇふざけんなよ!!」的なことを叫んでいるゾンビ?さん再来! 

 f:id:Potonoi:20170630082511j:image

↑こんなん

 

 

いきなりだったので 体がビクゥ!!となりつつも、

 

 

 

 

( ・∇・) < ひぃ!マジ切れした時の嫁にそっくり!!

 

 

 

 

 

というホラーとトラウマのダブルパンチ心臓が爆発寸前!

 

 

 

チェーンソーまで持ち出してくる始末!!!

 

 

バイオ恒例のチェンさん(チェーンソー持った敵)が、ここで登場とは!

 

 

( ・∇・) < ひぃい!!

 

( 嫁・∇・) < フフッ

 

 

しかし人間とは不思議なもので、姿が見えるまではパニクルほど怖いものでも、いざ姿が見えると意外に冷静なものですね。

 

 

 

 

 

 

( ・∇。) < GYAAAA!

 

 

 

 

 

 

私はそうでもないですが。

 

 

 

そこはイベントシーンだったようで、スイッチを起動し屋根裏へ。 

 

 

 

ここで、

 

 

 

祝!ハンドガン入手!!

 

 

 

きました!私は何を隠そう(以下略

 

以下略の詳細はこちら

www.potonoi.com

 

 

( ・∇・) < 勝ったぜ。

 

 

 

 

( ・∇・) < オッシャー!見てろよくそどもがぁ!!

 

 

 

 

 

( ・∇・) < 全員返り討ちだごらぁぁぁ!!!

 

 

 

 

 

いきなり強気になり弾を拾いつつ、出口らしい窓へ。

 

 

 

チェンさんキター(゜∀゜)ー!

 

 

 

( ・∇・) < 知ってた。かかってきな。

 

 

 f:id:Potonoi:20170630085752j:image

 

 

(・∇。) < GYAAAAAAA!

 

 

YOUR DEAD。

 

 

やっぱり、FPSとTPSは全くかってが違いますね。。。

 

 

その後、3度目の正直で撃破!!

 

 

家を出ようとしたところで

 

 

 

「お前も家族だ」

 f:id:Potonoi:20170630091006j:image

 

 

の一言とともに、唐突に謎のおじさんにぶん殴られ気絶

 

 

これが噂のファミパンおやじなのですね(ファミリーパンチ)

 

 

 

そして、どっかに連れていかれました。

 

 

 

続く

まだプレイしましたが、長くなってきたので記事を分けたいと思います。

 

続きも良ければチェックしていただければと思います。

 

あとがき

前回の「その1」を読んでくださった方、スターB!読者になってくださった方、本当にありがとうございます。感謝感謝です!

 

普段の別ゲームの攻略記事なんかに比べると、全然時間をかけない気軽な記事なのですが、やはり「バイオハザード」のブランド力のなせる業なのか、

 

ブログ初心者の私の記事の中では、それなりに多くの方が見てくださいました。

 

今後もバイオハザード7をプレイしましたら、書いていきますのでぜひチェックをお願いいたします。

 

 

それからゲームについてですが、酔いがひどいので今回からカメラの揺れを切ってプレイしております。

 

 

酔いやすい人は試してみてください!

 

 

続きも書きました!

www.potonoi.com

 

 

それでは~( ・∇・)

 

 

スポンサーリンク