ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

【近況】サブブログのRPMを伸ばそうと思っている話とか

こんにちはー、ぽとのいです( ・∇・)

f:id:Potonoi:20180410174522j:plain

当ブログはメインブログながら余り更新できていませんね(;・∀・)申し訳ないです。

 

近々モリモリ更新し始める予定があるので、もう少々お待ちいただければ(;・∀・)嘘じゃないよー

■目次

最近はサブブログ活動をしています

以前から何度か言ってはいますが、最近はサブブログ活動をしていました

 

最近ではそこそこアクセスが増えてきました。基本的に1日1回は記事を上げながらアクセス数や、SEO面で成長してきました。

 

本気!!というほどの熱意はありませんが、やるからにはやりがいを感じる程度には打ち込もうと思っている次第でございます( ・∇・)

 

まずは良質な記事!

そんなこんなサブブログを始めたわけですが、ブログと言えば全てにおいて優先するべき事項は『良質な記事』ですよね?

 

そこをとにかく意識して、頑張って記事を作っております。その反動でこの記事は肩の力を抜いて書いているわけですが

 

とか言って、ちょいちょいサボり記事上げたりもしますが( ;・∇・)

 

そのかいあってか、アクセスや検索順位がそれなりに上がってきました。

 

そんな中で実質私ぽとのいの脳(ブレイン)こと嫁が、

 

 

( 嫁・∇・) < アクセスの割に収益が少なくない?

 

 

の一言。

 

( ・∇・) <え?そうなの!?

 

アクセスが増えることに喜びを感じはじめ、アドセンスのことなど考えなくなっていたところにしっかり現実を突き付けてくるあたり、妻はさすが優秀ですね★

 

ということで調べてみることに。

 

RPMが低かった

調べていくとどうやらRPMが低いのが原因でした。

 

RPMって何?っていうと、わかりやすさだけにフォーカスして書くと「あなたのブログが1000アクセスでいくら稼げるか」っていう指標です。詳しくは調べてください。

 

このRPMは指標ながらなかなか正確でした。(体験談)

 

もうちょっと突っ込んで調べてみた

RPMっていうのはCTRとCPCから計算されている(略語間違ってたら申し訳ない)わけなんですが、小難しいことを書くのに疲れているのでザックリいうと、

 

広告のクリック率や単価が、どうやらひっくいひっくいのが原因らしい。

 

広告単価はジャンル選びの時点である程度決着が付いており、それは想定内です( ・∇・)得意分野の広告が低いって言われたんだから仕方ない、そこはもう諦めている。

 

知らない分野に飛び込んでブログでお金稼ぐ気は今のところないです(´・ω・`)

 

 

だがクリック率、てめぇはダメだ!!!

 

 

ってことで、広告の配置や種類をちょいちょい変えてみました。

 

2週間くらい様子を見てみる

じっさいやったことは極端にクリック率が低い広告を削除してみたり、アクセス数が多い記事の記事中に広告を増やしたりしてみました。

 

効果が出るかどうかはまだわかりません。むしろRPMが下がってしまう可能性も十分にありますので、少し様子見てから経過を報告したいと思います。

 

そもそもヘッダー下のバナーいるのか?とか思い始めた最近(´・ω・`)

 

終わりに

サブブログで気合入れた記事をあげているため、ろくに見直しもしないだいぶ力の抜けた記事になってしまい申し訳ありません。

 

以前チラッと話したプログラミングの件もありますし、今まで通りゲームの記事とか、こっちのブログもある程度方向性は定まってきたので、そう遠くない良きタイミングでこちらのブログも再度本格始動したいと思いますよ!

 

では今回はこの辺で( ・∇・)それでは~