ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

【DQB2】楽しみ方も色々!いつの間にか『ドラクエビルダーズ2』の公式サイトがオープンしてた件【ドラゴンクエスト】

マインクラフトをドラゴンクエストの世界観で再現したゲーム(スクエニ的には語弊があるかもしれませんが)の「ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)」の発売から2年以上の月日が経ちました。

 

勿論ゲームに関する情報は常に仕入れるようにしているので、「ドラクエビルダーズ2」が発売することはかなり前の段階から知ってはいましたが、もう公式サイトがオープンするところまで来ていたんですね。 

f:id:Potonoi:20180425223136j:plain

そんなDQB2に期待することを、2から可能になった新機能なんかの紹介と併せて書いていきたいと思います。

 

DQB2に期待すること

色々と進化したビルダーズ2ですが、どんな楽しみ方をするかを書いていきたいと思います。

 

何を置いてもマルチプレイ

とにかく今作から可能になったマルチプレイが一番の楽しみです。最大4人まで同時にプレイできます。

 

ドラクエが大好きな嫁も、1の発売時に「なぜマルチができないのか」とかなりしょげていました(´・ω・`)

 

世の中でも同じことを言っている人は沢山いたようですね。それだけマルチをのぞむ声がありながら名作として名を残した「DQ1」のポテンシャルは凄いですが(;・∀・)w

 

 それだけ待ち望まれていたマルチプレイが「2」ではついに実装されることになりましたので、これにはみんな大喜びです。嫁も大喜びです。

 

大人数で皆で建設したりモンスターの襲来を防いだり、スライムをペチペチしたりしたいですね(・∀・)

 

空を飛び回りたい

今作からは新しく空を飛べるようになるようです。風呂敷みたいなのを広げて飛べます。高い崖から飛び降りて、遠方の景色まで眺めながらフワフワと下降していきたいです。

 

「ゼルダの伝説BotW」のパラセールのイメージでいいと思われます。

 

作った町などを見下ろしながら他のプレイヤーと一緒に飛びたいですねw

 

FPS視点でもプレイ可

今作からはマインクラフトと同じような一人称視点(FPS)でプレイすることも可能になっています。ドラクエはモンスターがどれもこれも可愛いので、FPS視点で間近でじっくり見てみたいですね。

 

ニンテンドースイッチやPS4はスクリーンショットも簡単に取れるので、モンスターだけじゃなく作った建物なんかもFPS視点でスクショを撮って遊ぶこともできますよね。

 

今から楽しみです。

 

終わりに

 今回はNintendoSwitchやPS4でプレイできるという事で、どちらも持ち運びやリモートに対応していますね(リモートにはVitaが必要)。

 

自分は夫婦でSwitchを持っているので、Switch版を買うことになるかなーと思います。

 

今回はマルチプレイもありますので、非常に長く遊べる作品に仕上がっていることだと思います。そもそもドラクエが大好きなので、暇な時間でモリモリプレイしたいですね!