ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

【BF1:初心者】今になってド初心者がFPSの金字塔バトルフィールド1を始めてみた

久しぶりに対人ゲームにハマりそうな気がしています、ぽとのいです。

 

 

FPSはかなり昔に、ほんの数時間やっただけで猛烈に酔って以降、ほとんどプレイしていませんでした(´・ω・`)

 

しかし、最近の名作対人オンラインと言えばどこにいってもFPSばかり(´-ω-`)

 

FPSもできなきゃ今後のゲーム人生損しそうだな~、と思ったのでバトルフィールド最新作の、BF1に手を出してみました

 

まだ10時間くらいのプレイ量ですが、簡単な感想を書いていきたいと思います。

 

■目次

他のゲーム記事

・【DFF NT】ディシディアFFの最新作をプレイした感想、評価【前作との比較有】

・【ネタバレ注意:サイコブレイク2】ナイトメアをクリアしたので今作の感想を

・今更バイオハザード7を初見プレイしてみた その1

 

ストーリーモード

有名な対人ゲームという以外は前情報なんて何にも調べないで買ったゲームだったので、ストーリーモードがあるかどうかもわからずゲームを始めました(;^ω^)

 

しかし始めてビックリ、オープニングムービーの展開が最高過ぎます!その時はたまたまヘッドホンをつけてプレイしていたのですが、音響とかSEとか凄すぎます(´-ω-`)

 

本作の舞台は第一次世界大戦なのですが、その生生しい戦いの様子が描かれています。平和ボケした日本人には「なんでこんなことしてんの!?」と思うような、壮絶で凄惨な戦いです。

 

しかし、迫力がものすごい!オープニングを見ただけで、「あー、これはもう名作確定ですわ~」と思ってしまいました(;^ω^)

 

そこから最初の、第1章という表現で合ってるかな?は全部やりました。ストーリー展開が熱すぎて、とにかく続きが気になります。合間に挟まるムービーの人間ドラマがいいですねぇ(;・∀・)

 

海外ゲームの特徴でもある、チュートリアルの少なさや目的地を示してくれないところなど、和ゲーのぬるさに慣れていると最初少し戸惑いますがすぐに適応できます。海外のゲームにしてはかなり親切な方だと思います(・∀・)ダラダラチュートリアルで15分とかやられるよりはずっとましです(;^ω^)

 

銃でドンパチするだけでは無く、設置兵器や飛行機や戦車や馬など要素が非常に多いです!色々あり過ぎて、まだ自分のプレイ時間ではメイン武器一個すらろくに使えませんが、、(笑)

 

オンライン

1章だけクリアしてサクッとオンラインに突撃しました。

 

ルールも操作もわけわからん状態ですが、やらなきゃ覚えないのでとっととやっちゃいます。TDM(チームデスマッチ)とかだと味方にガチ勢とかいたら迷惑かけるので、大規模作戦という1人くらい初心者いても影響少なそうなルールに参加。作戦地域を選べるみたいですが、よくわからないのでオートマッチングで選んでもらいました(´-ω-`)

 

分隊もよくわからないのでスキップ、クラスみたいなのもありましたがわからないので突撃兵を選択。どうやら攻めと守りにわかれて陣地を取り合うようで、攻撃側になったのでひたすら突撃あるのみ!

 

はじまってみると、

 

 

これはすごいwwまさに戦争!!

 

1チーム30人前後で行われる戦闘は、遠くの音までガッツリ聞こえます。もう銃撃・悲鳴・指示・爆撃・叫び声、すごいです(;・∀・)w

 

飛行機・飛行船・戦車・馬・列車・戦艦なんかも出てきてスケールがデカいです(´・ω・`)w

 

もーとにかくフィールドがだだっ広くて、まだ戦闘が激化するポイントをわかっていない自分は敵に合うのも一苦労です。

 

MAPを見て味方がいる方についていって、その移動途中に隠れてたりホフク状態の敵にやられますw

 

TPSでは対人慣れしているので芋らないようには気をつけつつ立ち回りましたが、いやー中々うまくいきませんね(;・∀・)TPSは移動中もぐるっとカメラを回しながら立ち回れば索敵できるのですが、FPSは自分の視界ぶんしかみえないですから中々大変です。

 

撃ち勝てるかどうかはその時次第ですが、とにかく敵となかなか交戦になりませんwここは要練習ですね(;・∀・)

f:id:Potonoi:20180526180039j:plain

結果芋と変わらないような成績に?(´・ω・`)上手くなってきたらこのスコアを見て、「雑魚ーw」と言えるんでしょうが、この成績がどんなもんなのか今の自分ではサッパリです(笑)

 

あと武器の射程もわかってないです(´-ω-`)MGOやスプラトゥーンも経験してますが、予想以上にBF1は弾が届く印象です(;^ω^)まだ届かんやろと思って距離を詰めると同じ武器で随分遠くからやられたりします。ここはもう経験を積むしか無いですね(;・∀・)

 

ストーリーを少しやっただけでいきなりオンラインにきているので、武器の使い方もかなり曖昧です。ストーリーとオンラインをプレイして慣れていければと思います。

 

終わりに

とにかく迫力が凄いのでストーリー・オンライン共にとても楽しいです。SEがもたらす臨場感が凄いので、ヘッドホンでのプレイがいいですね!

 

オンラインはたぶん慣れればやってけそうです(;・∀・)

 

常に真ん中に照準が出ているおかげか画面酔いも全然ないので、普通にゲームを楽しめています。

 

対人オンラインをプレイしないで、ストーリーをプレイするだけでもとても楽しめる作品だとおもいますので、気になっている方はプレイしてみてください。

 

オンラインのランクとかがどの程度あるのかも把握できていないような素人ですが、まだまだ続けていきたいと思います!