ぽとのいの趣味日記

主に自分の趣味に関するブログです。~時にまったり、時にディープに~

体罰は教育的効果があるか?について個人的な結論

最近日大アメフトの件でパワハラとか体罰がどうたらという話題が繰り広げられていますね。「体罰は教育として効果があるのかどうか」みたいな議論は教育関係で事件が起こるたびに見かけますが、折角なので過去に自分が出した結論を書いてみたいと思います。あくまで個人の考えですが(´・ω・`)

f:id:Potonoi:20180527101311j:plain 

体罰ってつまり・・・

体罰といえば教員が「殴る・蹴る」などの暴行を行って、生徒に半ば強制的に言うことを聞かせる行為なわけですけど、なんで体罰されると言う事きくかっていえば「恐いから」ですよね。叩かれるのが嫌だーとか。

 

 

 

すると考えるのをやめて言うことを聞くわけです(基本的には)。言うこと聞かなきゃ叩かれますし、それは嫌ですしお寿司。

 

 

 

で、言うこと聞くと「よーし、最初っからそうしてればいいんだ。やっとわかったか」といった感じで、叩かれることもなくなってちょっと安心。次になにか引っ掛かること言ってても「また叩かれるの嫌だし言うこと聞いとこう」となりますよね。

 

 

 

ここで思うのは、もうこれただの「洗脳」じゃねえか!ってことです。手法も洗脳のそれと一致です。まぁ、だからといって「はい!体罰=洗脳だから体罰はクソー」とまで雑にしめる気は無いですが(´-ω-`)

 

重要なのは・・・

体罰問題が出るたびにいつも思う重要な点は、

 

 

体罰された側が考えるのをやめること

 

 

だと思っています。

 

 

ちゃんと理解することを放棄・自分の意見を伝えることも放棄して、「恐い・嫌だ」からとりあえず従うわけです。次何かあってもやっぱり従います、考えることを放棄して。叩かれたくないから。

 

言葉を置き換えて考えてみる

「体罰」という言葉であーだこーだ議論してるから答えは出にくいんだと思ってます。

 

 

 

だって「体罰」されたって平気な顔してまともに育った人も沢山いるし、体罰が嫌で嫌で仕方が無かったりけど耐えてたら今普通に生きてますって人も沢山いるし。

 

 

 

だから、「真っすぐ育った奴も大勢いるから体罰は悪くない!」って言う人もいるけど、ある時に教員が行った体罰でその後の人生に大きく影響を受けた人の数は、全体の割合で考えればそこまで多くは無いでしょう。でも確実に悪い方向に影響を受ける人はいます。

 

 

 

体罰そのもので不登校になっちゃったり思いつめちゃう人はいても、成人した後に「あの時の○○先生が体罰をしてくれてたおかげで今の俺があるんだよ!有難かったなぁ!」って酒の席で言う奴はまぁ見たことない。せいぜい「体罰?あったよ?俺は平気だったけど(ドヤッ」っていう聞いてもいないし興味もない体罰余裕でした自慢してくる奴ぐらいでしか出てこない。

 

 

 

 

だから体罰が良い悪いで語ると面倒なんですよね。俺はちゃんと育った、あいつも体罰受けたけどちゃんと育った、俺は平気、あいつも平気って言ってた、皆が思いつめるわけじゃない。とかとか。

 

 

 

だから置き換えて考えてみることにします。つまり論点をこうしちゃうんです。

 

 

 

 

教育において、生徒に自分で考えることをやめさせるのは良いか悪いか。

 

 

 

まあ、良くないよね。単純に。

 

場の空気を乱す人への体罰は?

でも、こんな場面もあります。集団で何かしようとしている時に、一人の生徒が全然言うことを聞いてくれない場面。殴りたくなる先生の心中もお察ししますが、やっぱりこの場面も言葉で諭して自分で考えさせるべきだと思ったりします。

 

 

 

 

そして「言うことをきかない理由と今何がしたいのか」という、その頭の中にある考えを、場が荒れないような言葉遣いでもって先生へ説明させるのがいいのでは?とおもったり。

 

 

 

結局集団で行動している場面でもそれは教育の一環でやっているわけですからね。教育の一環の集団行動を手っ取り早くやりたいから、体罰で生徒に考えることをやめさせるってそれもう本末転倒わけわかめですからね。

 

 

面倒くさいから体罰するのでは?

教員は生徒にものを教えたり導いたりするプロのはずだけど、言葉でうまく生徒に理解させられない、理解を拒んでる生徒の考えを順序良く引き出せない。そんな中で教育のノルマをこなさなきゃいけないから、まず自分が考えることを放棄して体罰ドーン!生徒も考えるのやめて生徒から先生嫌われて悪循環の地獄絵図ですよ。

 

 

 

言葉だけで引き出すのって難しいのもわかりますし、教員側の立場ガン無視で意見述べるほど悪魔じゃないですけど、それでも言葉だけで導き出すのが教育のプロとしての役割なんじゃないかなぁって思ったりしますね。

 

終わりに

そんなこんなで

 

 

体罰は教育としてそりゃあ悪手だろ 蟻んコ(漫画のネタ)

 

 

って思ってます。ってことをダラダラ書いてみました。

 

徹夜明けの適当なノリで書いてるので、誤字とかあったらすいません。

 

こんな記事もよければどうぞ。

・北朝鮮のミサイル発射を受けて、嫁の隣で死を感じて思ったこと